2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて原因なに?

なんだかよくわからんくらい壊れてしまったので意気消沈気味に修理中。今回の症状としては、 ガバナーなのに突然スロットルオフ が2回。 ノーコン が1回(致命傷)。いずれも普通の操作では問題なかったのだけどフリップぐるぐるしだしてから起こっている。ノ…

とりあえず飛んだけど〜

朝テスト程度だけ。ビクビクしながら飛ばす。旋回からストールターンもどき、フリップ、問題だった左フリップも試したけどまあいちおう動作不良なく終了。なんかトリムが若干後退気味な気もするけどまあ少し調整とあとは風でも吹いてると思えば(笑)平気。…

outrage paddle。これはヤバイかも。

なんとなく興味本位でoutrageのpaddleを買ってみた。長さは純正並みで幅が3/4くらいしかない。夜中その辺でテスト飛行してみたところなんかヤバイ!超クイック。ハエっぽい。これぞ250だぜ!って感じがしてきた。元々ダイレクトな舵の入りが加速した感じ。姿勢…

ラジコンクラブデビューして3回墜落。

近所のラジコンクラブにゲスト参加してきた。飛行機主体のクラブなのでヘリはおまけ程度。今日はoutrageのパドルを試す。これはやっぱりヤバイ。超高速。縦回りで0.7〜8秒くらい、サイドなんか0.4秒くらいで1周してしまう。うへーっとおもって操作してると左…

ボールリンクA,B

エレベータの部分のリンケージ軸が揃ってなくてずっと疑問だったんだけど、エレベータのボールリンクはボールリンクBじゃなくてAということに今さらながら(6ヶ月そのままつかって)気付いた。普通に飛んでたけどね……。

castle linkのgovernor gainの謎

写真は記事とは関係ないscorpionのメンテオイル。回転系のものに適当につけまくってみてる。意味あるといいけど。 で、castle creationsのESCを買ってUSB接続モジュールも買うと、PCで設定することができるようになる。その中にgovernor gainという項目があ…

200フライト達成、で墜落

さーて今日も裏がえすぞっと背面にしてぼんやりしていたらやはり飽きてきたので対面ぎみからケツホバまでラダーまわしてみる。うーんドキドキしてきた。さてどうしようとおもって若干戻し気味の方角にしたらなんかよくわからなくなって墜落。うっとり観察す…

フリマでみつけた古い雑誌

フリマでRC Modelerという雑誌をみつけたので一冊購入。1978年1月号。現在も生き残っているのはFutabaくらいかも。すごいなFutaba。 送信機。超かっこいい! 1978年と今を比べると色々デジタル化されたのが一番大きいみたい。その他はあまり変わっていないと…

背面ホバできた〜

朝、ガバナーゲインを増やして4300rpmにセットして、サイクリックピッチを6度から8度に変えてやってみた。いい感じだけどゲインが強すぎるのか、あせるほどではないにしろ時々挙動があやしい。でもまあ強めに効いて色々快適。フリップレートも速すぎず遅すぎ…

悲しい失敗の後でPHOENIX 25をつけてみる。

ESCとモーターをscorpionにしようとおもって注文していたものが届いた。これでラダー取られるのからも卒業だーと入れかえたところ、コントロールモジュールへの差し込みを間違ってレシーバー共々昇天。悲しすぎてヘリ投げようかと思ったけどふんばる。近場で…

各種フリップ

4方向のフリップにチャレンジしてみた。汚いながらもなんとか落とさず。一番苦手なのはダウンフリップ。アップフリップは一番試しているので三回に一回は綺麗かなという感じで回れる。サイドはやや振られながらも、安全を取って少し上昇させてからぐるりんと…

シミュ上のtrex450pro

シミュでtrex450pro選んだら超絶レートでフリップするんだけど!これって本当なのカナ……?? あとリポのバランスコネクタ1本きれた!oh no!分解して燃えても困るので破棄しかないなぁこれは。ああ30Cが……。

うーん

寝坊気味で少しだけ。わざわざいくほどでもないのだけどとりあえず少しでもやる。さりげなく落としそうになるけど落としそうになってもそこまで心拍数あがらなくなってきた。で、やっぱりラダーとられてる! 間違いないかな〜。 あと、回して思うのは少しまっ…

やっぱラダー取られてた

今日の朝練習でようやく心拍数低めでフリップにトライできた。慣れてくるとシミュと一緒なのに最初はなぜ落ちたのだろうと思う。落ち着くとストールターン(ここでオタブツしたくないのでもどき)も怖くなくなってくる。心拍数の制御ってすごく重要! あと飛行…

やっぱ取られているのかなぁ

朝すこしだけ。やはりRJX黒ブレードは205Dよりまったり傾向。で、またフリップ(アップフリップ)もやってみる。でもやっぱり指ガクガク。2回ほどやってみたけど例によって機体は右むいちゃって左に流れる。前回ラダーを指ミキシングしてるのかなと思ったので…

きめた?

欲しい機種決めたかも。450〜500サイズで、できる限り座りの良さそうな機体で、でもできるだけ小さい機体で、できればTREX450にライバル心を燃やしているところで……と考えて残ったのはFurion 450! キャノピーの形状が好みというのが一番の理由な気もするけど…

テール発狂でまた墜落……。

2バッテリー目で墜落。毎週おとしているような気がする。今回はメンテミス(整備不良で落とすの2回目)。前回のフリップ挑戦でテールが取られていたような気がしたので(指ミキシングかもしれんけど)、リンケージ内側にしてみたらどうだろうと思って移動して、…

ぼんやりヘリ雑誌読んでたら

toy fair2010のレポート記事で各国のヘリ事情が紹介されていた。日本の項目がちょっと泣けたので紹介。 (ヨーロッパの人は通販じゃなくて店で買います、の続きで)アジア、特に日本は、飛ばす場所が非常に限られており、とても遠い所まで飛ばしにいくしかない…

初フリップ!

フリップやるぞといきごんで、いつもの場所にきたものの、時間が昼だからかけっこう風が強い。朝はいつも凪いでるんだけどなぁ。でもまあなんとか飛ばせる程度だし、ビデオカメラもあるので、フリップを決行することに。 ビデオ。前回の失敗をふまえて、マイ…

カーボンテールブレード

テールまわりで気になっていた臨時の中古ベルトを替えるついでにこれまたあやしげな挙動をたまにみせていたテールサポートケースのベアリングも交換(テールケースごと交換)。一緒に届いたカーボンブレードも装着してみた。 なかなか黒く光ってカッコイイ。飛…

週末は……フリップやるぞー

先週の惨事をもう忘れかけている今日この頃。バック旋回もちょっと形になってきた。旋回や8の字は、こう飛ばせたらなぁと昔おもってたくらいに綺麗にまわせるようになってきている。高度は3mくらいがせいぜい。高くなると自然と半径も広げるしかなく、そうな…

もう一機ほしいなぁ

べつに何ができるわけではないのだけどもっと大きいのも欲しくなってきた。ヘリ界の巨人ALIGNが良いのはわかっているのだけど、一度ALIGN以外のヘリのクオリティーというのも確認してみたい。TREX250じゃ確認したことにならんとおもうけど、ALIGNって、パー…

トータル墜落率

けっこうこまめにつけているフライト記録。完全な調整目的のフライトは総フライト数から除き、理由問わずメインブレード叩いたら墜落というカウントで、今139フライト墜落8連続無事故6。墜落率約6%。6パックできる日が4日あったら1回は落ちているというこっ…

好調と脱ノーマル欲

といっても朝2本だけ。ヘッド回りを組み直したので何かよかったのかわからんけどトラッキングの安定性が向上した。修理に金かかっただけある……。直ったとおもわれるds760でテールはふらつくこともなく素晴しい。しかし2フライトでも相変らずアドレナリンでる…

おもいきってジャイロとラダーサーボ新調……アグレッシブに。

どうも調子わるいなぁと思っていたら急にラダーサーボ逝った。ピクピク病にかかっていただけなので墜落はせず。新品に変えたばっかりなんだけどなぁ……。もう3コ目で、1コは生きているものもあるけど、どうも嫌になってきた。いっそエクストリーム仕様にして…

退屈してきてフリップしてみる→墜落、故障

ds760は素晴しいテールの抑えで妙なところがまったくない。サイクリック系と同じ気分で動かせて超良いじゃんじゃん!と思って飛ばしてたら退屈してきた。ぼーっとしてきたところでなぜか指が勝手にフリップを決行、真っ逆さまに墜落した……。最近操作ミスで落…

ベルト伸びた。

朝3フライト。3フライト目でなんかスロットルにあわせてテールが振られるようになって、ビュンビュン上下に動かしてテストしておかしいなーとおもいつつも飛ばして、その後みたらベルト伸びてたので終了。危ない!気付けて良かった。次からは異常があったらす…

トラッキング……

微調整しようとしたらハマった。リンケージの長さをちょろちょろ変えるのは100%ハマる。リンケージは目視で誤差無しと判定できたらもう触らないほうがいいっぽい。 順序としては、 リンケージの長さを合わせる その後のシーソー部品などの歪みチェック ブレ…

達人さんの名言

アメリカのイメージ的にはヘリが日本よりずっと盛ん、というような気がするのだけど、べつにそうでもない。土地が広いイメージがあるけど実はそうでもない(緑は多いけど大抵保護区で入れない)。まあうちの近くの話だけども。 あとラジコン飛行機のほうがポピ…

修理完了したけど……

修理を完了して久しぶりに飛ばしてみた。その間シミュをやっていたので実機の鋭さにビビるもののすぐ慣れた。たしかに姿勢に対しての慣れというのはシミュで練習になるようで、くるくるまわったり、だらだら旋回していることに対する恐怖心がかなり無くなっ…