2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ばして……ない

生活リズムが戻らず朝寝坊で飛ばせない! また週末からどこかに飛んでしまうので飛ばせない! 明日はおきるぞ……!

不完全燃焼続く……

FURIONはネジ無しで休憩中。TREX250で2フライトだけやった。ひたすらバック旋回の練習。夕方だったので日光が反射して一瞬近くなのにブレードに機体が隠れて姿勢がわからなくなる。目は姿勢見失ったけど指が覚えていて復旧。白いブレードは白いブレードでわ…

ようやくまともに飛ばす。

疲れているのか午前まるまる寝てしまった。ここで飛ばさないわけにもいかないので2台もって練習にいく。2台持つのって大変だな〜。 そもそもここ2-3週間ほどまともに練習していないので、自分の感覚を呼び覚ます為に250のほうで4パックほど練習。風が強くて…

ESC不良

替えたらあっさり動いた。うーん、$100……。でもまだ浮かせてはいない。怖い……。飾っておこうかな……。

できたのでギャラリー

とりあえずくみあがったので。全体像から。キャノピーが最初からサードパーティー製なのはオリジナルがイケていないのでつい……。 むいたところ。ESCをシャーシ下部に抱かせた。配線がでてても気にしない、メンテ重視タイプ。サーボの位置は最近流行りのタイ…

よくない初飛行

朝浮かすだけ浮かしてみた。おおっ。なんか異様に浮かしにくいっ。なんとか浮上も舵残りっぽい感じがある。反応も鈍い。シミュでいえば大型機の鈍さに450の不安定さを兼ね備えた感じか?うーん。回転数低いかなとアイドルアップいれてみる。多少マシになった…

よふけのなんとか

文春を飛行機(JAL)の中で読んでいたら林真理子の夜更けのなわとびにJALの話がのっていた。各座席のイヤホンはなんのためにあるのでしょうか?という質問で、答えが、楽しませるためじゃなくて席を離れさせない為なんだとか。楽しませる為でいいじゃねえかよ…

ドロ沼コース

時差ボケ中で練習も休憩中。 で、なかなか飛ばないFURION 450。やっぱりモーターまわらない。なんでかしらんけど回らない。castle のphoenix ICE75がまわしてくれない。 色々な人がはまっている、スロットルをマイナス側までふらなきゃいけない作業は当然し…

モーターまわらね〜

帰宅。あと少しだったヘッド部分をくみたてておおまかに調整してさあまわすぞ!とおもったらモーター回らない。色々試したけど回らない。ぱっと見そうはみえないんだけど、モーターへの結線がイモハンダしているのかな?今日はんだやり直してみて駄目ならどろ…

ミッシングパーツ

組立、ヘッドまわりまできた。ん……?フェザリングシャフトない!あれーっとおもって探してみてもやっぱ無い……おいおい。よく考えると見た記憶すらない。 袋を順番に開封していく方式なのでそんなに前からあけてないし、うーん、でも自分かな〜とおもって何度…

つー感じで

出張の為しばらくヘリさわれない状態に。シャフトがないのがくやしい。他にもパーツないし!ってキレてる人がいた。真相は闇の中だけど。とりあえず飛びが良ければいいのでまた帰ってから続きをしよう。

まさかの……で墜落

朝少し。205DとRJXでブレード特性の差を調べた。205Dはホバが心ここにあらずという風情で安定度が低い。なんていうか空気を掴んでいないというか。当て舵を打った時、機体の向き自体は即座に反応するけど慣性の追従が遅い。でもフリップでは殆ど回転とられな…

ねてしまった

疲れていたのか昨日は即就寝。組み立て何も進まず。充電もしていなかったので朝も飛ばせず。まあこういう日もあるよね〜。 trex250はブレードを元の205Dにしようか思案中。今のブレードは安定しているけど重すぎるかもしんないと思えてきたので。 それでまた…

なかなかできそうにない

全部バラバラなんで遅々として進まない。テールブレードホルダーが入っていかなくてハマった。あとプッシュロッドをサンドペーパーで削ってプラはめこんで作るとか泣ける。それくらいやってくれてもいいのに……。今フレームとテールまでできた。ヘッドやリン…

Furion 450きたっ

頼んでしまった。 完全にプリアセンブルの部分がなくパーツだけ。ヘッドもベアリングもみんなバラバラ。怖いなー。完成まで長そう。 ちなみにTREX250の異音はモーターマウントの隙間調整で直った。ほっ。

部品が……

部品選定で実は一個大きなミスをしてしまっていた。castleのice lite 75をかうはずが、なぜかほろ酔い気分の時にポチっとしてしまったので間違ってice 75を買ってしまった。価格は同じなんだけど無駄にオーバースペック。30g損して、しかも横幅シャーシに入…

エルロン(ピッチ)サーボ突然ロックして浮上できずズテッ

どーも週末トラブルに縁のある僕。日曜無難に朝少しの気分でやったらエルロンサーボがなんの前ぶれもなくロックしていたようで地上から離陸できずコケた。電源入れ直すと正常。ギアもかけてない。 衝撃でプラのロッドがひんまがった。とりあえずとばしたかっ…

異音。

昨日はつかれていたので修理だけして確かめもせずそのまま就寝。今朝飛ばしてみるとなにかが擦れているような異音が。モーターが何か擦っているのかと思いチェックするも正常。他の部分も色々みてみるも正常。でも異音。 飛びは普通なのでえーいそのままとば…

フリップの操作について真面目に考えてみる

メモ。フリップの操作について真面目に考えてみた。 まず妄想理論的には完全定点フリップというのは不可能なはず。でもってできるだけ定点ということを考えると究極的には次のような感じになるはず。 ピッチを少しあげる。サイクリックはニュートラル維持 突…

メトロノーム……

ちょっと体調崩したりしてたんだけど今朝はいってきた。フリップと背面……ではなんか新鮮味にかけるので、ネタ的にあまりうまくできそうにないメトロノームに挑戦してみることにした。シミュ上でもあまり好きな技ではないのでビミョーなんだけど、おとすかも…

動画

動画です。いつも通り編集ナシ。 動画を撮る時は朝じゃないのでいつも風がふいてる。今日もTシャツがバサバサいうくらいふいていてちょっとヤバ目だったけど強制浮上というほどでもなかったのでなんとか。 動画はあまり撮らないので緊張して最初のピルエット…

250でやってておもしろい技、おもしろくない技

シミュ上の話。シミュでもさっぱりできない技は除く。 けっこう250でもたのしい ピルエット フリップ ロール 旋回(旋回自体シミュが苦手だけど) ややきびしい 木の葉っぽいひらふらフリップ できてもくるしい、重量感がない、おもしろくない ループ メトロノ…

いちばん過激っぽい250のビデオ

速いなぁ。設定が。目がまわる。舵の効きはこれが最速?

調整中

朝少しだけ。今日は4500rpm/gainはmediumで試す。飛びはいいけど電池が持たなかった。明日は4500rpm/lowにしてみよう。それでも持たないなら4400rpm/lowで決定ということで。 サイクリックも8度からマイナス1%したところくらいに変更。これでシミュ上の450pr…

なやましいcastle link設定

current limitはdisableのほうがモーターカットが起きにくいらしいとヘルプにかいてあった。ちゃんと読んでいなかった。反省。それでもおこったってことは相当だよなぁ。governor gainのせいな気がしたのでlowまで落としてみた。かわりにrpmを+100して4400に…

続なやましいcastle link設定

gainをLOWにすると、100回転増やしたにもかかわらず、わずかに回転取られる回数が増えた気がする。サイクリック6度は8度に慣れかけていたのでまったりめに感じる。6度でシミュと同じくらい。どうしよう。 で、今調べ直すと、モーターの設定をoutrunnerモード…

ラダーふにゃ気味

朝寝坊しなかったのでけっこうたっぷり。設定ミスったのかプラブレードに替えたのがわるいのか、ラダーがふにゃり気味。今晩要確認だなー。6バッテリーでお腹いっぱいになったので退散。最初の数バッテリーは基礎を大切に、というかまだ基礎もできていないの…

初オートロ?

そういえば書くのわすれてた。4バッテリー目くらいに、うかせて、アイドルアップいれるぞ、とパチっとしたら頭がおかしかったのかHOLDいれてしまった。1.5mくらいからヒュルルルル〜ストンとふんわり目で着地。おー。オートロ風。ミスだけど笑ってしまった。