エルロン(ピッチ)サーボ突然ロックして浮上できずズテッ

どーも週末トラブルに縁のある僕。日曜無難に朝少しの気分でやったらエルロンサーボがなんの前ぶれもなくロックしていたようで地上から離陸できずコケた。電源入れ直すと正常。ギアもかけてない。
衝撃でプラのロッドがひんまがった。とりあえずとばしたかったので……ロッドだけ直してそのまま飛ばしてみたら異音が。でもまわったりしてみる。でも異音が。降ろしてみるとジャイロマウント外れてた。あぶない。この前ねじをバカにしてしまってCAで止めていたのが取れてしまったので現地では修理不能。帰宅。
帰って下フレームとラダーギアマウント(メインギアとかみあっているところ)を交換。ヘッドまわりなどが壊れなくてよかった。ラダーギアマウントはあやしげなサードパーティー製のメタルマウントにしてみた。なんかイマイチな作りでがっかり。ALIGNノーマルが、ボックスはプラでいいからみんなメタルのねじ穴ならいいのに……。
肝心の原因のエルロンサーボはその後再発せず。でも怖いので配線の取り回しだけ変更しておく。またなるようだったらサーボ交換するしかないかも。
これからは最初にスワッシュの動きくらいは確認したほうがよさそう。でも毎回は面倒だなー。今回のようなのだと毎回するしかないけど。うーん。