2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テールふらふらが……

テールふらふらが直らない。うーんわからん!

でもってまた墜落

朝6フライト。テールがおちつかないのでついカッと来て左旋回して墜落。何やってんだかなー。明らかに人為的ミス。怒りっぽい自分に気付く。怒りっぽいのは駄目だな。 計48墜落3,連続無事故0

テール振れ直った

ベルト変えた(交換してたのを戻した)ら直ったっぽい。ダブルリンケージサポートの力もあって80%(ヘディングロック60%)でもいけるようになった。よく止まる〜。まあでもちょっとした事ですぐまた不安定になりそうだけど。ラジコンヘリってホント趣味だよなあ…

墜落。

朝3フライト目で墜落。スローピルエットやってたらおかしなことになった。うーむ。速く回しすぎた。完全になるまで速く回してはいけないな。 計37墜落2連続無事故0

飛行区域違反

朝6フライト。6フライト目で墜落。飛行区域違反。低い高度で遠くにやってしまって高度を見誤る。あーあ。計28フライト墜落1、連続無事故0。 メインロータ、フライバーロッド、フェザリングシャフト。直しついでにスワッシュのバランスを取り直す。

テールふれ再び。なんだろう……?

テールが振れる。細かくプルプルっとなるんじゃなくて、時計の秒針みたいに約0.7秒毎にキュッキュッと5度づつくらいずれる。時計まわりで。 ジャイロ感度あげるとキュッキュッという度合がカリカリするだけで一緒。下げるとゆるめにキュッキュッとなる。ゆれ…

ブレードホルダー替えた

なんか曲がっておかしくなっていたブレードホルダーを替えたらすごく安定する感じになった。ホバ安定するな〜。あとテールサーボのサポートを2つにした。なんか回転によって共振していたので。ジャイロ5%くらいアップできるようになった気がする。けっこう効…

バッテリー監視

殆ど純正のもの以外何も使用していないんだけど、唯一つけたオプションがバッテリーモニター。 Heli Direct というところで買った。 http://www.helidirect.com/maxpro-battery-monitor-lightalarm-for-lipo-batteries-p-8159.hdx何もない状態だと、ESCが脈…

今の練習

地をはってばかり。苦手な方角の練習中。 最近はおちない為の練習を色々考えている。これをFailSafe練習法を名付けよう(名前だけ決定……)。ケツホバだけなんとかできるレベルから、実際にその方法を実践していくことで、実証できていけたらいいなぁ。

FailSafe練習法

ラジコンヘリをどうやったら極力おとさずに練習できるのかを僕なりに考えてみたまとめ。ちなみに僕自身が初心者なのでなんの保証もないというもの。雑誌にあった落とさないルールみたいなやつの請け売り。それは上級者向けなので初心者用に変更。 随時追加予…

雨だ!雨だ!雨だ。

落ちない為の練習メニュー

自分は超せっかちなタイプなんだけどもうホントに落ちたくないので、どうすれば落ちずに練習できるか考えてみた。 墜落の原因は以下のような感じ 前回できたので今回もできると思ってしまう。自信もないのに。 trex250のクセを掴んでいない状態で上げてしま…

また墜落

3フライト目に側面やや対面から30cmくらいから自分のほうに来てポテっと落ちた。メインロータで地面叩いたけどスキッドから落ちたせいか無傷だった。もっと距離を取らねば。そしてもっと低空を意識しよう。自分のまわりを旋回する時に側面付近でじっくり止ま…

Rufus Wainwright / Live at Long Beach

ルーファス様が近くに来ているのを見逃すわけにもいけないので、ライブいってきた。内容もロクに確認していなかったんだけど、新曲ではなく(1曲くらいあったっぽいけど)、 基本的には既存の曲をピアノとギター(1本)で一人で演奏しながら歌うというものだった…

3回落とした

よーしヘリ三昧するぞ!とおもったら落としまくった。たぶん3回。しかもけっこう重症のを3度ほど。あああ。ヘリが嫌になった一日だった。いちおう直ったけど。 なんつーか一瞬わからなくなるときがある。たぶんトラウマ状態の思考停止。 苦行やのう。

地を這うことにした

反省して、最悪即スロットルオフでも事故にならない20cmくらいで地を這う練習をすることにした。やっと無事故で帰還成功……。これで打ち間違えないようになるまでアイレベルもおあずけ。ちなみにケツホバなら普通にあげても全然平気なので、たまにそれでスト…

テールプルプル

プルプル震える。ハンチングともいう。ジャイロが昨日おかしくなったので(例によって分解したらなぜか直った)、そのせいかなとおもうけどそうではないようで、ベルトの緩みが原因ぽいけど、なんかよくわからなくて直らない。すぐまた緩んでしまう。うーむ。 …

また墜落

嫁が日本に帰ってしまいちょっと喪失気味の今日この頃。朝練でまたやってしまった。地面近くでうじうじやってたらまたずでっと。成長してない。フェザリングシャフトとフライバーロッド。ついでにメインロータも交換した。やっぱアイレベルまではあげないと…

対面ホバ

安全な練習方法を……ということで、対面からの離陸の練習。さっぱり浮けないw solo maxxで遊んでいた時に逆舵を打つってこともあまりなかったような気がするんだけど、trex250では全然間に合わない。反射で打てないのでなんか気がついたら流れはじめている。…

対面ホバ その2

なんとか浮くようになってきたけどまだ不安感あり。不安感を打ち消すくらい自然にできるようにならねば。

また墜落

夜、側面ホバから対面に移るときについ墜落させてしまった。うーん。 メインシャフトにメインギヤ食いこみと、テールブームがまた逝った。テールブームサポートも破損したけど接着。 部品は2月まで買うの我慢したほうがいいなー。安全第一でいきたい……。

安全に練習するには

仏の顔も三度まで。もう堕ちたくない。なにはともあれ堕ちたくない。とりあえず墜落ちゅーのはすべて、どう舵を打てばいいのか、どう流れる感じなのか一瞬わからなくなって流れて地面に着く感じなので、もう少し高度を取ることにした。こうすれば一応リカバ…

壊れた〜

またおちてもた。ちょっと走らせてみようかしらとおもったらピューっと加速してしまい、こりゃ落とさないと駄目だみたいになってとりあえず姿勢は無視でできるだけゆるりと落としてみた。ちょっとカーボンブレードのコーティングがとれたのと、フェザリング…

ホバリング、ホバリング。

相変らずあっちへふらふら、こっちへふらふら。なんでかなぁと思いつつ安全第一(無事故で帰るのが第一……)で、とにかく正しくトリム調整しよう!、と、ひたすらホバリングを夜の公園(暗い)でやっている。最初のほうに部屋でうかせて指を怪我したのですっかりビ…

部品まち。

そんなに浮かしてもいないのに墜落させてしまい部品待ち。 ふらふらするし、むずかしい! 追加おやくだちリンク http://beta.ivancover.com/wiki/index.php/T-Rex_250_Setup