2011-01-01から1年間の記事一覧

キングセイコー King Seiko 5625-7040

他人が買っていたのをみて、時計が欲しくなったので物色していた。新品は高いのと、どうにも大口径化が気に入らないのでeBayでアンティークを探して落札。安かった。ダイアルはリダンしてあるんだと思う。写真に写ってる通りちょっと汚れてるけど。ケースも…

久々にヘリ飛ばしたら……1フライト目で墜落。

うーん久し振りなのにナメてたかな〜。まだいけるとおもってた高度で見当誤っておちてしまった〜。

放電してたら墜落……

日本にまた行くので放電しようとおもって放電だけしにいった。キャノピーなしで飛ばしてたらなぜかすごい緩い動きの時に方角みうしなって墜落。かなりハードにやってしまった。スワッシュ逝った……。

GoPro Hero2で空撮

雨だったんだけど夕方晴れたので、とりあえず空撮してみた。振動多いので酔い注意。かなり見苦しいので珍しく編集してみた。音楽はhttp://www.jamendo.com/en/album/77820 から。もっとマウント工夫しなきゃダメだなこりゃ。 これはビデオを意識した飛ばし方…

おもむろに回転数を測る

また日本に行くので今週末が最後のフライト。適当に飛ばして墜としかけたりしたけどなんとか生還。途中で回転数を測ってみた。今まで一度も回転数を測ったことなかったFurion6、飛びと音から勝手に推測して、おおむね2500rpmオーバーじゃねーの、もしかした…

医療制度について考える

マイケルムーアのSickoをみたついでに医療制度について考えてみた。 この映画、アメリカの医療がいかに腐っているのかを他国と比較しながら語る映画。日本では考えられない事実の連続。これ見たらアメリカで老後は迎えたくないと思うはず。 主に利益を求めて…

墜ちてないけど色々破損。

飛行場へ。下手したら(しなくても?)またしばらく飛ばせないかもしれないのでたくさん充電していった。 今日は人がたくさんいた。でも僕が来るのが遅かったのでみなさま徐々にひきあげ。その辺りからだらだら飛ばし始める。やはりFurion6のほうのバッテリー…

テールブームサポート取れた。命拾い。

どーもテンションがあがらないままだらだらと週末を過ごしつつ、このままではまずいかなと思ったので日曜午後から飛行場へ。なんか本格的にテントはってやってるおっちゃんがいた。とりあえずその横で適当に話したりしながらフライト。今日はRadix V2のテス…

Kindle 4 買ったのでちょっとだけレビュー

放置していたKindle2からの乗り換えでKindle4(正式にはただのKindleと表記されてる)買った。これでまた英語の本読むぞ、と。 もうじきTouchバージョンもでるらしいけど、デモなどを見る限りe-inkディスプレイ(リフレッシュが遅い)にタッチ方式の操作は合わな…

モーター逝った。で、壊れたベアリング外しで名案。

すっかり仕事にかまけて(?)ヘリの練習サボり気味の今日この頃。久し振りに先日2フライトだけ飛ばしたら、なんか急に回転数が落ちたので着陸。みてみるとちょっとコゲ臭い。ピニオンがずれてるみたい……? 家に帰ってみて分解してみると、ベアリングが崩壊し…

ネタバレ映画感想: The Fly / The Fly II

まあまた例によってネタバレなのでご注意ください。どうしても不満があるモノのほうが書く事増えるなぁ。 The Fly さすが名作といわれるだけあって残酷ながらほっこりする展開に感動した。 The Fly2 蠅男化した後がヒドかった。基本的に以前悪い事されてた人…

映画・小説感想: Battle: L.A / TRON legacy / ゼロの焦点

ネタバレしまくりなので注意。 Battle: L.A. 飛行機の中で鑑賞。つまらなかった。エイリアンがやってきてドンパチ。エイリアン版ブラックホークダウン的なノリなんだけど何が違うのかさっぱりおもしろくない。 BHDは僕の好きな映画のベスト5にはいるのだがね…

初飛行! 飛んだ! プロペラが……

さて昨日ついにモーターマウントが到着したので取り付け。う……なんか小さい……モーターからわずかにマウントがでてるだけなので機体の穴まで届かない。モーター用に切ってある溝ギリギリまでしかないのでこれはどう考えても厳しい……。 考えた挙句、Furion6の…

カメラを意識して撮影

飛行場へ。しかし今週は殆ど誰ともあわなかったなぁ。飛行機なおっちゃんに多少話しかけられた程度。 前回のビデオが遠くてちっこかったのを反省して、今回はできるだけ近く、低く飛ばしてみることにした。まあ墜とさない程度に。 Furion 450から。 次にFuri…

メインブレードの苦悩

僕は正直メインブレードの味見が大好き。ただこれは金がかかるので、なかなかできるものじゃなく……うまく他の人に貸してもらえたりするとできるけど、でもまーなかなかそうそう都合良いこともできないわけで、チマチマたまに試している。 メインブレードは、…

Californiaヘリ事情

一度は書いておこうと思いつつ書かずままきたCaliforniaヘリ事情。日本と違うのかどうか……?参考にどうぞ。 飛行場 自分の住んでいる地域は基本的にすごく管理されているので、無許可で飛ばしているところは少ない。車1時間圏内で3箇所知ってる。 ヘリ人口 …

オートロで自暴自棄2機墜落

昨日、2機とも調子がよくなり、どーもそろそろ墜ちるな……と思っていたところ、しっかりやっちゃった。 最初はFURION6から。おもむろにオートロもどきでもやってみっか、と、5mぐらいのところからホールドいれたらあっという間に回転がなくなり鉄の塊となって…

久々テスト

週末は旅行に行っていたので飛ばしてなかった。600も450も修理したので確認の為30分だけ飛行場へ。 450はおかしかった。ミソってる感じ。コツっと地面にあてただけなのにヘッドのシャフトも曲がってる? 600は好調みたいだけど、やはり連続で飛ばすと熱ダレ…

メインギア削れた……

他に飛ばす機体もないのでFurion6もって飛行場へ。なんか最近パワーがなくなったような……??なんで?なんで?と思いつつチェックしてみると、メインギアの下部が綺麗に削れてる。歯欠けじゃない。なにこれ?とおもってよくみたら、モーターシャフトを支える…

バッテリー死亡、あとキャノピーの謎

今日もめげずに飛行場へ。途中でピッチのコツ掴んだかも的な気分になったのでバシンバシンうってたらなんか熱ダレ?回転数が少しさがった。といってもボチボチ回ってたので、ま、いっか〜と飛ばして、降ろしたら、バッテリーからビールの缶あけたみたいな音…

MicroBeastのリリースノート

どこにあるのやらとおもってたんだけどようやっとみつけた。わかりにくいぞ! http://www.beastx.com/showthread.php?1981-New-firmware-V3 みんな再設定するんだから、今日買ってきたかのように全部設定しなおすこと! だって……ダイアルやトランスミッタのD/R…

濡れたわ……Goblin 700 & Hiroki Ito

これは貼らずにはいられない……いままでみたビデオでベストかも……

Furion 6 / Microbeast v3.0 の動画

飛行場へ。なんとかノートラブルで帰還。正直二、三度墜としかけたけど……。久々にFurion6の動画撮ってみた。 一応我が家最大のヘリにもかかわらず、Furion6の動画が少なめなのは、単純にいつもどこかぶっこわれているから。で、やっとこさ直って調子いいなぁ…

そういえば……(ただのメモ)

暑いのか、昨日はむやみやたらにチクタクするとESCがオーバーヒートしちゃった。二回も……。連続運転はできないなぁ。メモ。

MB3.0 感想

今日はv3.0にアップしてとばしてきた。Furion6は途中でメインシャフトベアリングブロックのネジが外れて終了(まさかこんなところが……。でも墜ちずにすんだ)したので3フライト、450は5フライトだけの感想だけど、全般的にソリッドというかロボっぽさが増した…

MicroBeast v3.0 ちょっとだけ翻訳

Micro Beastの最新ファームウェアアップデート(バージョン3.0)がでていたので更新したら設定リセットされたので、テストは明日に延期……。 くやしい……というか時間があまったので、ちょっとだけマニュアル http://beastx.com/service_manuals.html に追加され…

ぴっちりゼロピッチ

せこせこと今週は毎日20分程度飛行場に通って調整していた。今日はゼロピッチを完全に追い込んだらどうなるのかなーと思ってやってみた。どうすれば完全にゼロに合うのかよくわからんのだけど、今回はブレード畳んで合わせて、でトラッキングとって、ずれた…

ブラシレス+デカテールモーター+デュアルバッテリー

これでもかーというぐらい強化したMCPX。デュアルバッテリーがユニークポイント。テールとメイン基板用に1コとメインローター用に1コ。ニトロ機みたいな感じのわけかたですな。 メインローターが回転死んでるキツい状況でも、別電源なのでテールの保持が可能…

初サーフィン

この歳でなんだという気もするけど今さらながら人生初サーフィンしてきた。レッスン。超イケメンの先生に教えてもらう。パドルして、んでもって立て!と。それだけ。ひょえー。パドリングがしんどい。超しんどい。でも先生が絶妙なタイミングで僕を押してくれ…

しばし休憩だな〜

分解して修理しようとしたら、フレーム保持の金具が一個曲がってた。想定外だったので部品なし。ついでに色々触るとメインシャフトベアリングとかもほぼ逝ってた。ワンウェイも渋いしなぁ。一通り注文しておいたけど到底今週末には届かないなー。今週はFurio…