2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続続Oldsmobile Ciera / 1990

今も一応止まることなく動いているボロいけどかわいいうちの車。最近タイヤとマフラーを交換した。タイヤ交換ついでにホイール軸調整してもらったら振動が激減。驚いた。 マフラーは、サビが原因で穴が開いており、暴走族仕様になっていたので交換。安そうな…

MKS DS95のテスト

飛行場へ。霧雨気味だったのだけどなんとか飛ばせそうだったので飛ばす。するとモーターの発熱が半端ない。どうやら緩みの原因はこの発熱にあるらしい。家に帰って分解してみると上部ベアリングが抵抗なくポロリと。なんか外側ごと回ってたっぽい。うーむこ…

両機トラブル

飛行場へ。 久し振りにYさんが居た。適当にだべりながら飛ばしていった。今日はなんというか高速運行に目覚め、フルピッチでおもいっきり加速して超大きいループを描いたりして楽しんだ。Furion450でも60km/hぐらいでてる気が。Furion6なら体感100km/h?とい…

おねがいだから

ただちに健康に影響はない、とかいう言葉あそびとか、汚染されている野菜を取って風評被害とか、ありえない言い訳を堂々と発表するとか、そういうねじ曲がった報道はやめてください……。

つれづれと……その2

時事の記事「「線量計故障と思い作業」=放射能、原子炉水の1万倍−現場未確認「大きな反省点」」 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032500097 みて脳味噌白くなるぐらい怒り。平常時ならともかく、事故で何がおこってもおかしくない状態の時に、ブ…

海水の記事と東京の水道水の記事を合わせて読む

「海水からヨウ素131検出、安全基準の127倍」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110322-OYT1T00078.htm と 東京の水の話「東京の水道水から検出 乳児基準超えるヨウ素」 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032301000502.html を合わせて…

Blade MCPX

ずっと欲しかったのに加えて、近所の店で売っていたので我慢できず購入。近いうちにALIGNからもtrex 100 3Gがでるだろうけど、今のところ最小のCP機(フリップできる)なんじゃなかろか。以下、僕の固体のレビュー(個体差あるかもしれないので)。やってみると…

メインブレード味見……MavrikkG5

僕はメインブレードを替えて試すのが好き。Furion6のほうでMavrikkに替えたのはもう書いたんだけど、Radixと大差ないような気がした、あるいはボギングの頻度はややRadixより低い気がしたので、450用にも買ってみた。 SABとの比較になるんだけど…… 遅い。 す…

つれづれと

震災の報道の見過ぎで体調悪し。 原発が現在進行形だけど、それに加えて、避難されている方などの事も考えるとクラクラする。 原発は今すぐ沈静化しても、漁業農業への影響は測りしれないだろう。 でも募金以外は何の役にもたたず。頭でっかち。偉そうに語る…

飛行場へ……。

飛行場へ。Furion6の修理確認と450のシャフトベアリング交換の確認。両方ともそれなりに良くなったみたい。 なんかぼーっと飛ばしていたら途中で450を降ろす時にテキトーに降ろしてしまい、羽をアスファルトに叩いて欠けさせてしまった。SABちゃんが〜! でも…

Las Vegas Fun Fly - Photos

日本は大変だと思いますが、先週のLas Vegas Fun Flyの写真でもみてみてください。 誰か。横チク中。 誰かの機材。現場はスポンサーの関係上ブランドにかなり偏りがあると思うけど、TRex700がやはり一番多く、次にLogo600、次が日本ではまったくみかけない?…

いまさらですが

寄付だけしました。

Las Vegas Fun Fly 行ってきた。撃沈!

わざわざ4時間もかけて、車でLas Vegasまで来た。 そもそもFun Flyとは何かよくわからないまま来たので、どうしたらいいのかわからない。でもかなり緩いイベントみたい。適当にみんな飛ばしているだけ、という。でもプロが混じっているという。色々な人を一…

フライトカメラ。

朝練?へ。サーボはポテンショ異常のピッチサーボとDCモーターシャフト故障のエレベータサーボをニコイチした。 秘密兵器と言っていたのはフライトカメラのことで、今日ようやく試すことができた。結果はぐたぐだ。ブレが激しすぎて全てが豆腐状態に……。無念…

エレベータサーボロック直らず……

直して飛行場へ。ギアを替えたエレベータサーボのテストから。静止状態でガチャガチャやる限りは平気。でもホバしたらまたロック。慎重に高度を取っていたのでホールドしてセーフ。再度バラして組付ける。なんかDCモータのシャフトが逝っているのかなあ。グ…

メカトラ墜落

朝練へ。昨日サーボ替えて、あとテールブレードもなんとなくKBDDのにしてみたのと、あともう一個秘密兵器を試したくてきた。それでウキウキしてたのがまずかったのか……どうなのか……。 浮かせて試したらハンチング。このブレード合ってないみたいだな〜、とお…

ゆるめにやってみる。テールハンチングは直らず。

飛行場へ。450のテール、例によってグリップなのかな……と思って平気に感じつつもベアリング類とハブを一式交換。でも直らない。うーむ。あとはシャフトとシャフト軸ベアリングぐらいしかないな……。ベアリングとりあえず注文しておこう。 Furion6は、もう少し…

だましだまし運行

朝練へ。今日もどちらかというと調整に。昨日徹底的にテールグリップ内部を入れ替えたのに改善しなかったテール、今日はサーボホーンの位置を一段内側にしてみた。まあなんとか許容範囲に納まるけど微妙といえば微妙。でも飛ばせないことないからいいか。あ…

ピルエットチクタク練習動画、いつもよりズーム気味、でも酔うかも

いつもより遅れて飛行場へ。今日の新兵器は、以前から搭載しようと思っていたボルテージチェッカー。 なかなかいい感じ。で、今日は嫁も一緒なので、久々に嫁動画を撮ってもらった。 ちょっと渡す時にズームつけすぎた。あまりにブレが激しいので酔う。後半…

さらに2本追加した

http://w.livedoor.jp/helitips/ 用動画。フリップとチクタク編。 もう特に言うこともなくなったのでしばし放置か?

墜ちてなくても壊れる その2

うちには1匹怪獣がいるんですが、嫁なんですが、嫁に踏まれて壊れた。テールブームと垂直尾翼が逝った。テール部分の他のところが無事ならいいけど……。

もう2個つくってみた

http://w.livedoor.jp/helitips/ 用動画。勢いで2コつくった。今日はここまで。

墜ちてなくても壊れる

朝練へ。飛ばしにいったというより調整しにいった感じ。テールは相変らず渋い。ゲインがどんどん下がっていく……。ちょいふにゃテールでなんとかハンチングが収まる感じ。もうテール関連の部品は殆ど交換してるし、サーボがくたびれてるのかもしれない。かえ…

動画、一個作ってみた

ホバリング編。画面直撮り…… http://w.livedoor.jp/helitips/d/%a5%db%a5%d0%a5%ea%a5%f3%a5%b0 PCが遅いので、編集面倒。キャプションを最低限にしてしまう。これは……親切度合いがモチベーションに深く関係してきそうだ……。

模様替え

した。

悪夢見た

公園にいて、そこで少しだけ寝て、すぐヘリを飛ばしたら、目がしょぼしょぼして見えない。勢いよく上げてしまったので降ろせない。一瞬一瞬見えたり見えなかったりを繰り返していくうちに機体はどんどんあさっての方向へ。これはいかんと思って自分から落と…

ピルエットチクタク

朝飛行場へ。寝坊したので、450を3Fと600を1Fだけ。 シミュではできたりできなかったり、のピルエットチクタク。墜ちはしないかなと思ったのでやってみた。 横からみるのが格好良いような気がするけど、怖いのでまずはチクタクと同じで前後に。450でやったら…

ヘリtipsのwiki

超地味〜に更新しているヘリtips wiki。 http://w.livedoor.jp/helitips/ ようやくチクタクまできた。 誰も見ていないような……まあここに来ている方には初心者向けすぎるし、検索でひっかかればいいんじゃないかな程度なんだけど。 初心者で何もわかっていな…

まさかこんなところが……

朝練へ。1フライト目からテールおかしいので降ろしてみてもよくわからず。うーむこれは次回は部品持ってきて交換しながら確認か?と思って再度飛ばそうとすると異音が。 なんとモーターピニオンの歯が折れてた。終了。 うーんありえない。力がかかるとはいえ…