2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかハイ上がり気味

同一ソースを持っているレコードとCDを比べてみると……とはいえ同ミックスである保障もないのだけど……なんかハイ上がりな気がする。というかロー不足? 入力段Cはインピーダンス下げた影響で、バイアス電流がますますどうでもよくなったのでカット済だから、出…

出力C外す

で、帰っておそるおそるオフセット電圧を確かめてみると1mV程度だったので問題無しと判断、出力Cを外した(メンドーなのでショートさせた)。すると、低音が普通にでるよーになった。もしかすると、プリのほうで再度入力Cがあって悲惨な感じになっていたのかも…

うちのレコードプレイヤ

以前にやった作業の話。うちのレコードプレイヤはSL-1700という化石モノのプレーヤーで、父からパクって……譲り受けたもの。なんでも結婚記念品だそうな(!)。それだけに数々の不具合があった。まず最初に音が変。時々低音がすぽっと抜けてカスカスの(いかに…

で、レコードの音質

今日は書くぞー、と書いているわけだけども、と書きながら聴いているわけだけども、レコードちゅーのはあれです、なんかたしかにイイ音ですな。CDの落ち着いた音……というと語弊があるかもしれないけどうちのデジタルは落ち着いているのです……に比べて、下は…

フォノイコライザーアンプ制作

うちのプリアンプ(sphinx project twoというボロいもの)にはphono入力がないので、一応これまたボロいレコードプレーヤーがあったんだけど再生は別にしなくて良いかな、と放っておいた。 放っておきながらもたまーに聴きたくなって、オーディオ屋に行って値…

現在の部屋

おまけで今の部屋を公開。 机は写真でみるほど邪魔してないです。

TAA4100A - みためを改造する

アンプとしての機能はほぼ完全に満たしたんだけど、いかんせん格好がイマイチな気がしてきた。今は秋葉原に売っていたケース(でも値段はぼちぼちした)を使っているんだけど、やっぱ塗装が良くないというかまあ安っぽい。で、ヤスリを買ってみたんだけど、は…

L-505uがでたみたい

luxmanでL-505uがでたようで。 http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-505u.html 元L-505fユーザーの僕としてはプリ部の改善があったのかどうか気にならないでもない。

電解コンデンサやめる

低音がよくなってもなんか気持ちよくないのでまた入力Cを替える。10μから2.2μのフィルムに変更。ほっ。気持ち良く戻った。 電解コンは長時間聴いているとなんかツラくなった。なんだろうねえ。難しい。

またプリ付きに戻す

結局DAC直結だとパリっとするんだけどなんか疲れる。 どうどうめぐり。

昨日の日記

まちがってた。抵抗ってCの前にあるのかー。回路わすれてた。

入力の見直し(TAA4100)

入力Cを1μFから10μFに替えた。すーなおーな低音。てかーいままでなんで気がつかなかったんだろ。 ちなみにそのあと並列に入っている100kΩちゅーのは50kΩの入力インピーダンスが変化(データシートによるとけっこう動く)したときのカットオフ周波数変化を抑え…

電源タップ(CP-PB)……ドロ沼へようこそ?

で、そのまま返すのもなんかわるいので、eau rougeとかいうなんだかあやしげな名前のメーカーの電源タップを買ってみた。僕は今まで、いたって普通のタップを使っていて、つまるところ電源タップなどで音が変わるなんて思っていない。もっと言えばケーブルは…

G社との比較

結局買わなかったので書くのがちょっと憚られるけど、別のものを代わりに買ったので……ちょっと感想を書いておく。 比較したのはGなんとかのセパレートタイプモノパワー。最初聴いたときは正直、負けた!と思った。そこで気付いたのが、結局プリアンプが悪さ…

バイク / オイル交換

自分でやってみたんだけどオイルフィルターじゃなくてまた別のゴミ取りのやつがうまくとれず(固すぎ)。でもどうしようもないので替えてしまう。2830kmくらい。