2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ばし納めフライト。公園で。

こっちはまだ年明けていないけど、あけましておめでとうございます。2010年飛ばし納めを公園で7Fほどやってきた。250と450、2機とも万全とはいえないものの好調。例によって50%ぐらいずっとチクタク練習。飽きたら旋回系などやって過ごす。つい油断して、殆…

朝練。4、5フライトくらい?

朝練に。450ミソスリは直らず。250は元のoutrageパドルに戻した。操作感は元に戻ったけどなんかこれはこれでunstableな感じ。まあこんなもんか。 あとは450でひたすら横チクの練習。コツをつかめたような掴めていないような。サイドフリップの操作に近い感じ…

久し振りにテスト

旅行に行っていたのと、雨でご無沙汰だったヘリをテスト。そう、飛ばさなかったので、先週は墜ちていない。飛ばさないのって、すばらしいな。 250はノーマルパドルに戻してみてのテスト。安定するといいんだけど…… …… 全然だめだ。レートが下がるのはわかっ…

祝!スコーピオンモーター修理完了!

今までの経験ではバラすと大抵ベアリングが固着していてコツンと叩いたらベアリング崩壊して使い物にならなくしていたscorpion motor。今回初めて修理に成功した。 http://www.youtube.com/watch?v=Oha3DuLWAkc&NR=1 このビデオが参考になった。手順は、以下…

バッテリー管理

嵐なのでヘリとばせない。だから余談。バッテリー管理、僕はこうしてる。 汎用の工具入れにスポンジ敷いて、バッテリーの形に切り取ってある。で、さしこんである。終わったバッテリーから裏返していく感じ。番号付けしなくても満遍なく使えるし、充電しそこ…

家の前で墜落。反省。

ハドルを純正に戻して家の前で飛ばしてみてたら、ちょっと反転させたくなったので、あぶないかなと思いつつ反転。おもったより機体が上昇してしまいパニックに。ガレージの扉にぶつけてしまった。扉は大丈夫だったけどヘリは半壊してしまった。危険なことを…

朝練。ちょっとずつ良くなっている気がするが……

朝公園へ。4フライト程度。最近250を使わないのはチクの練習をしたい為。250だと非常に厳しいので。たぶん完全にわかれば250でもそれなりにできるようになると思うんだけど、不完全な状態で250でやるとあさっての方向に飛んでいってしまう。 あとは対面とか…

題名かえた

いまさらだけどあまりにラジコンヘリに内容が傾倒しているので題名を変えた。だからどうってことはないんですが。

ラジコンヘリTipsのWiki

ここまでためた僅かなノウハウを書き留めておこうと、初心者ガイドの体でラジコンヘリtipsというサイト http://w.livedoor.jp/helitips/ をlivedoor wikiで作成してみたんだけど、もう疲れちった。けっこう大変だなぁこれ。

ピッチ調整した

久々にゼロピッチを調整した。450のほうはかなりずれていた。10%くらいマイナス気味。ちゃんとしたはずなんだが……なぜだろう。250は完璧だった。ついでにコレクティブとサイクリックピッチも測る。450だけしかやってないけど、コレクティブ11度、サイクリッ…

左チクできね〜

今日もまた朝練。寝坊したので少しだけ。昨日smack talk RCのビデオみて、チクというのはサイクリック中心でコレクティブはおまけ程度というBert様のお言葉を聞いたのでそれを実践するのが目的。効果のほどは絶大で、テールが下のチクと右チクはかなり完璧に…

NIKON coolpix S8100

ヘリ動画向けに買ってみた。基準は、 動画綺麗にとれそうで安い の1点絞り。動画寄りの機種(youtubeに簡単upできまっせ系)なども一通りみたけど値段と機能のバランスがこれが一番マトモっぽかったので購入。 写真の画質は……まあこんなもんかなという感じ。た…

フェザリングシャフトがなぜか曲がっている

モーターシャフトふにゃふにゃ(モーター注文中)の450だけ持って公園に。なんか時間がゆったりしていたのかなんなのか不明だけどあっさり6フライトもできてしまった。ううむ。今日は(も?)横チクがテーマだった。 なんかこうコツを掴みかけているような気がす…

動画。でもアングル下すぎ

最後のフライト動画。何フライトも新カメラ(nikon s8100)帽子動画チャレンジしてたんだけど、録画ボタンおしていなかったり、下すぎたり、で最終的に満足いくものは撮れず。とりあえず最後が一番マシだったので掲載。 上すぎるな〜。ズームおさえれば難度は…

Gran Trino

傑作との噂だったので今さらDVDで鑑賞。もうおじいさんなのにこんな作品作れるなんてすごいなあと。物語としては特に奇抜とかではなかったけど円熟のロック演奏といった感じ?たしかに素晴しかった。

いちおう直ってけっこう楽しく飛ばす

とりあえず直してまた今日飛行場へ。いちおう普通に飛んだ。テールもぼちぼち機嫌いいみたい。250に切り替えてピルエット中心の基礎練習。といってもなんだかんだふざけてしまうけどまあいっかみたいな感じで。遠くで無茶して見失うのだけは避けるように飛ば…

メモ:また堕ちた

今回は整備不良。つーかなんつーか、ホーン止めるネジ忘れてた……。キャノピーにヒビが入ってしまった。あとはブレード欠け(使えるけど)とメインシャフト。直したのでまたいこうかな。。

朝練、横チクでまたまた(……)墜落

ついに直ったような気がする450。テールもなんとか許容範囲レベルになったような気がするので、気持ちよく飛ばしに朝練へ。そうするとチクタクやりたくなってくるんだよね……。なぜかわからないけど左チクが苦手で、それをひたすらやっていたら、高度が低いと…

続テール不機嫌祭り

furion 450 (また)テールハブ交換 trex 250 (また)テールベアリング交換 という感じで今日も朝試験飛行へ。250はアブソリュートリーロックソリッド。気持ち良いなぁ。機能修理の時にベアリングさわってみたけど基本的に新品には劣るものの、スムーズ。うーむ…

テール不機嫌祭り

少しだけfurionのほうの部品かえたので朝チェック目的で公園に。全然だめだ〜。ピクピクがふらふらに。ふらふらのほうがづらいよ。やっぱハブごとかえなきゃだめか……としょんぼりする。 250もテスト。機嫌よかったのに、芝生にランディングしてテール擦った…

公園で地味練

450のテールプルプルチェックと250が直ったかどうかを確かめに朝公園へ。ん……250はラダーサーボのリンクボールとれてたので終了。450もプルプルしてる。やっぱ、テールブレードホルダーのハブか、もしくはテール内部のネジがまがってるんだろーなぁ。ここす…

trex250墜落。でも復活。あとPF練習に励む

飛行場へ。朝気合いを入れて行った。250、3バッテリー目でテール発狂(ゲイン高すぎみたいな症状で復旧したりしなかったりを高速に繰り返す)で墜落。被害はフェザリングシャフトのみ?でもなんか微妙にセンターずれた感じ。メインシャフトがかすかに曲がって…

墜ちた〜週3墜落とか……

遠くでぐりぐりっとまわしてフリップしたらわからなくなって墜落。遠くでやるのはやめよう!たぶん被害はフェザリングシャフトだけ?とりあえず墜としたら書くのがマイルールなので記載ついで動画。 なぜかちと暗い?デジタルズームしてみた。画質やっぱ落ち…

墜落動画

そういえば撮っていたんだった。 さっぱりみえなかったなぁ。

即復帰。朝3フライト。comfortableについて考える

朝3フライト(15分)だけ。 最近バッテリーがへたってきたせいか元気ないんだけど機体自体は墜落で調子がむしろ良くなったみたい。以前少しずれていたトラッキングもずれてないし(トラッキングずれはハマるのでちょっとぐらいだったら放っておく主義)。 背面旋…

朝やって墜落。緊張感の欠如……

朝少しだけ。他のことを考えながらやっていたら1mくらいの背面状態から戻る時にピッチ逆打ち。オイオイ。ばふんっと墜落。被害はメインシャフトとフェザリングシャフト程度かな?いつも書いているが高度とらなきゃいけないな。つかしょぼすぎる墜落であった…