2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来て頂きました(2回目)

ケンさんとkeikさんにきてもらいました。 もうやることないんですけどーと何度となくつぶやいてしまいすいません。※最初ざっくり感想だったけどkeikさんの記事みてちゃんと書くことに変更。全体的には、次のように進みました 最初のデモ keikさん持参音源 ま…

最近オーディオ絡みで思うこと

主に自分が満足しているのでもっぱら布教したいのだけど流行らないので寂しい。サイトデザインも崩壊気味なので独自ドメイン移行準備中。 truephaseにしても、少なくともうちのスピーカ達ではヒルベルト変換したほうが、録音した波形の山が原信号と合うので…

サイトデザイン迷走中

どうにも過去に流れていくblogの性質が気にくわないので写真を隣りに表示するようにしてみた。 変態系ページになってきたぜ

truephase 更新しました。

やっとPCが返ってきたので、とりあえずメモリ系だけ直して公開しました。 たぶんなおってるかと。なおってなかった。もうちょっとみてみます。追記:またなおした。空きメモリも減らないし、こんどは大丈夫だと思う。長い間不安定でごめんなさい。

ごちゃごちゃしてうざいので

シンプルにした。 でもなんかまだイマイチ。数々のリンクすべてがウザいと思えてきた。

もう学校は塾化しちゃえばいいんじゃないの

最近は怖い親とか色々あるようだけど、こうすればいいんじゃないかと思ってることいくつか。 公立の学費は限りなくタダにする(貧乏が理由にならないように)。 規律を厳守する学校にする。 著しく校則を守らない生徒は1年長期停学などで処理し、すぐ追い出せ…

おもむろにテンプレ変更

してみたのだけどlist要素がうまく動いていない。切り替え可能なテンプレでは、はてな記法が生成するタグくらいチェックしてほしいな……

未解決問題。

またレコ評でも書こうかとおもったんだけど新譜で掘り出したわけでもないのでaswadとかになりそう。aswadは僕の3枚目に自腹で買ったCDでして、当時中学生だったので周り誰もレゲエという単語を知らず自分もライナーノートしか情報がなかったので1年間くらい…

モタードで林道が楽しすぎる

楽しすぎなので最近は暇があれば林道いってます。もっぱら奥多摩方面ばかり。オンでの全開も楽しいけどサーキットでしか全開にできない。それに比べてオフは低速でも後輪すぐもっていかれるし、筋肉使うし、オンに比べればよっぽど安全にスポーツできる。で…

カレーはインドの主食

エセベジタリアン生活続いてます。オリジナルルールとして、乳製品と卵(卵はなにげなく入りすぎで避けづらいのでokとした)、あと魚介類は積極的じゃなければokということにしているという緩いもの。それでもコンビニとかトラップだらけだし、あと特に人との…

bloc / jeremie ternoy trio

何度か書いているけど、jazzのピアノトリオはよく買いながらもあまり音楽的には期待してない。大抵退屈な定番曲を退屈に弾いていたりとか、オリジナルでも手クセがですぎたりとか(ベースの弦弾きとか誰が考えたのか? あれは誰がやっても下品に聴こえる)。で…

prezens / David Torn

レコ評2つ。 古い話だけどこれもミュージックマガジンでのおすすめ。歪んだギターサウンドがかけめぐるインプロビゼーションライクな一応ジャンルとしてはjazz。即興の香り漂うけど編集盤らしい。買った当時オーディオの調整が激しくてあまり聴けてなかった(…

さらに続き

テンション低いブログでなんですが、以前のバージョンもってきても印象かわらなかったのでこのバージョンのミスではないなと思い、equalizerで補正して終了。しかしこのオープンバッフルマルチウェイ、フォロワーとかでないのだろーか……かなり良いのになー

最近の音質……の訂正

簡単に切り替えられるようスピーカーケーブルかってきた。端末はバナナにした。バナナ便利だな……で、切り替えて聴いてみると、自作がハイ落ち。かなり落ちてる印象。プログラムミス? あれまあ昨日と印象違うわ。ということで訂正。

最近の音質

すっかり熱も冷めて安定しているといえばしている。つまり何もしてない。PCが壊れてソフトが改修できないというのもあるケド。落ちついてきたので音的にも多少冷静に判定できるようになったかもしれないので最近の印象でも。 自作とfidelioはやっぱ音がかな…

オイル交換

メンドイので店でやってもらった。4600キロくらい。

スピーカセレクタ ORB MC-S0

久々にオーディオネタ。スピーカ二台体制の切り替えがメンドクサイので、ORBというブランドのMC-S0というスピーカセレクタと安めのジャンパケーブルを購入。MC-S0は2万円。元々自作しようと思っていたんだけど、オーディオユニオンで発見してしまったのでつ…

PC修理時間かかってます

引き取りのタイミングが合わず土曜引取とか。そこからさらに一週間くらいか……長いなー 高いし。なんか電源じゃなくてマザボいってるっぽいしなー

yahoo入社試験(PHP) 突然プログラマなブログ

今日ふらっとネットをしていたら、PHPがなんだか馬鹿にされがちなことに気付いた。 僕はPHPは現実主義的ですばらしいと思うけどね。perlとかrubyなんて親戚みたいなもんなのに、向こうからしてみればPHPと同類にはされたくないらしい。言語論争おそろし。 宣…

エセベジタリアン

仕事でポカやったので土日はずっと籠っていた。悶々と作業中、ふと思いついたのでエセベジタリアンになろうと思った。最近肉苦手になってきたし丁度良いかなと。 乳製品(卵除く)と少量の魚は良しとする。魚完全アウトだと、かつおだしも使えないので。あと、…

truephaseは今不安定です

すいません、truephaseはいま不安定なのですが(メモリリークっぽい)、PCが故障しており修正できません。 修理に1週間はかかりそうですのでしばらくおまちください。