最近の音質

すっかり熱も冷めて安定しているといえばしている。つまり何もしてない。PCが壊れてソフトが改修できないというのもあるケド。落ちついてきたので音的にも多少冷静に判定できるようになったかもしれないので最近の印象でも。

  • 自作とfidelioはやっぱ音がかなり違う。
  • 自作のほうが音質的に明るめ。f特がハイ上がりなのかもしれない。リスニングポイント測定上は両スピーカーともハイ下がり。それよりも低域のディップが気になる(最近測ってないけどまあそうでしょう)。
  • 自作のほうがボーカルが綺麗というか生生しい。自分好みのチューニング(イコライジング)なのでこちらのほうが聴いていて楽しい。
  • 音の分解は通常なんともいえない。気になる音が違う(これもf特の差かな)。低域がぼよんぼよんとハネるソースで音量を出すと、自作は極端にダメになる傾向がある。まあこれは避けられないのでしょうがない。最低域はfidelioのほうがのびるものの、バスドラムのボスっという前に空気がおされる感は自作のほうが上。というかこういう低域は他ではあまり味わえない。まあfidelioは背面に低域ついてるからな。
  • 音が耳につくということは両者なし。部屋の広さのおかげ?
  • fidelioがいまいち力をだせてないのは直置きだからかも。


ということで、未だに使われなくなるどころか観賞目的では自作を主に活用中。fidelioはCDソース以外の時(テレビとかw)に活用。たまにfidelioのままでもCD聴くけど結局自作に切り替えてる。