2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

で、

ウチにはluxmanのL505Fを手放していらいメーカー製のパワーアンプが無いので、そろそろメーカーの音も恋しくなってきた。というか、ここまでやって井の中の蛙じゃ嫌なので、G******* の某アンプをお借りすることにした。そっちのほうが良かったら……乗り換え…

群遅延の安定性(位相ダンピングファクタ?)

今日の記事はちょっと微妙な記事。おかしかったら教えてください……で、本題。 理屈 以前の記事 (http://d.hatena.ne.jp/raspy/20070513)で周波数特性の微妙な変化というのは殆ど部屋の特性として埋もれてしまい、群遅延特性のほうが心地良さのパラメータとし…

Life in cartoon motion / MIKA

タワレコでrecommendだったのと試聴で良かったので買った。久しぶりに勢いのあるのを引いたぞ。 ファーストアルバムだけど非常に完成度が高い。ジャンルはごちゃまぜ感のポップ。ビートは80年代っぽいかも。 高音伸びて弾けきっちゃう楽しさはXTCにも通じる?…

samsung 708sc

元よりvodafoneユーザーの僕。プランをホワイトプラン(Wホワイト)に変えるついでに携帯も新調した。以前使っていたのは東芝の90なんとかTで、なにはともあれ多機能端末だった。その反動からか、今回はデザイン重視の機能軽視で選んだ。 デザインで選ぼうとす…

FMチューナーその2

マスプロのテレビチューナー(VHF対応の屋内小型アンテナ)を買ってつけたら感度良くなって、ノイズがほぼ気にならなくなった。電波状況がもっと良ければ、ノイズは殆どなくなりそうだなあ。意外とおもしろいぞ。 http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643554/643…

FMチューナー購入

リサイクルショップでONKYOの超古い単体FM/AMチューナが2000円で落ちていたので、さらに値切って購入。みかけはそんなに古くさくなくて良い。 音質は……べつにそういうレベルじゃないもんな。 アンテナをはるとダサいのが悩み。あと、東京って受信できる局少…

アンプ(TAA4100A)は結局

コイルを5μHくらい(きっと誤差あり)、コンデンサを330nFにするところで落ちついた。 耳につく感じはほぼ消えた。高周波が洩れるという話もあるのでオススメしませんがうちでは良好です。自己責任でどうぞ。 そのうち、100kHzくらいまでフラットにできるスイ…

ふとおもったんだけど

ここまでデジタル化されている携帯なのに、リアルタイムでの料金請求閲覧機能がないのはなんでだろーなぁ…