2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テールふらふら再び(その2)

朝公園でテスト目的4フライトほど。なんかここに来て色々不具合が。エレベータサーボピクピクしてる。配線変えても無駄なのでセンサー汚れたか何かで故障かねえ。alignサーボは信用できないので、ino-Labに替えようかな〜。 で、肝心のテールはカーボンブレ…

テールふらふら再び。

朝1フライトだけ。強風ですぐ撤収。で、合計数フライトしただけでまたテールがゆらゆらしだした。うーむ。一体何がわるいんだ! ハンチングみたいに高速振動ではないのでジャイロではない(ジャイロも昔のに一度交換してみたけど一緒だった)。ベアリングかえた…

右ラダーPF練習で墜落

シミュでは平気なのになぜか調子わるいと微妙な右ラダーPF。姿勢をみうしなって何度か(!)まっさかさまにおちるもリカバリー、を続けてたら案の定墜ちた。メガネあるのに、今日はなんか見にくかったなぁ。日光の真正面のほうが見えたかも。 リカバリーしなが…

みにくい!!

なんか結局のところ見にくいというところがすべてな気がしてきた。最初すごく見易かったのはおそやく曇り空だったから。晴だとみづらい。 450を3フライトしたところでギアが滑りだして終了。予想していたので普通におろせた。 250に切り替え。250は白ベース…

ラジコン一年を振り返る、いまの時点で考える練習のコツとか

上は最初にとったビデオ。1/23。回すのが怖くて仕方がないころ。 11月末ごろにsolo maxx(固定ピッチのおもちゃ)を買ってからはや一年。軽く振り返っておこうと思う。 solo maxxでぶつけまくって旋回ができるようになったと思いこんだ僕は、勢いで台湾現地に…

Call Of Duty Black Ops

話題FPSでシングル楽しそうなので購入。マルチは大変なのでシングルしかやらない派。なんかざっくりした感じだな〜って感じ。HARDでプレイ中。下手なので死にまくってる。基本は障害物に隠れて撃てばあまり撃たれない系。走りまわる系ではない。 おもしろい…

テール修理チェック……だめじゃん!でも楽しい

朝時間なかったけど1本だけ公園で飛ばしてみた。 うまくなおってるかな……??うーん。だんだんゆれてきた。中古再利用が駄目だったか。30度ほどの幅で揺れてたのが10度ほどになったので飛ばせなくはないけど。まあいっか、とおもって普通に飛ばしてみる。 な…

見える!そして帽子カメラ初挑戦

墜落恐怖症から脱出する為に、以下の対策を行って準備と整えていた僕。 メガネ新調……サングラスタイプの度入り シミュでの使用機種を450クラスにして差を減らす シミュでも落とさないよう心がける さあ準備万端だ!と今週は楽しみにしてたのに雨。土曜も日曜…

脱墜落……フライトスケジュールを考えてみる

昔にも書いたんだけど、ヘリ雑誌に載っていた無墜落記録更新中の達人いわく、フライトスケジュールを立てるのが良いらしい。つまり飛ばす前に何をするのかを計画しておくということ。 なかなか徹底できないのが残念なんだけど、不思議なもので、たしかにそう…

久し振りに気持ち良く帰宅

飛行場へ。かなり強風で旋回が過酷な練習になるくらい。フリップして機体が立った時に風下に吹き飛ばされるし。じんわり走らせないようにゆっくり旋回練習。途中で550使いのうまい人がきて1フライトだけして去っていく。いつも1〜2フライトなんだけどこの人…

飛行場へ……で、フライバーゆるんで不時着

水曜は開いている飛行場へ朝仕事前に行ってきた。シミュの成果を試してみたく……ではなく実際のところなんで落ちちゃうのかの原因究明の続き。 じりじりと定点を心掛けながらのピルエット。背面も。なんか微妙にテールが不機嫌。ネジは片側替えたんだが……もっ…

また墜落。そろそろ原因を考えてみる

飛行場いってきた。前回(先週)墜落したので今日は落としたくない。でもちょっと頭痛もしていて、なんか落としそうな気がムンムンしていたので慎重に2フライトして休憩をいれる。ちょっと他の人飛ばすのみたりとか。でもって3フライト目。でだしからラダー回…

new canopyとブレード

写真、撮ってみたかったんです……。初スキャナカメラヘリ写真かも。キャノピーがボロボロになったので替えた。なんかまあ……FURIONにはあまり選択肢がないのでこんなもんだろう。 で、最近気付いたんだけど、ブレードはSABより黒ブレードのほうがいいような気…

墜落したっ

先週の日曜日に墜落した。飛行場にいって、ハリケーンつーかなんつーか、ともかく機体をかなり立て気味にして回す練習をしていたらけっこう調子よくできて、調子にのって軽い調子で横チクしたら落ちた。たぶん姿勢まちがえて逆ピッチ入ったんだと思う。 けっ…