テールふらふら再び。

朝1フライトだけ。強風ですぐ撤収。で、合計数フライトしただけでまたテールがゆらゆらしだした。うーむ。一体何がわるいんだ!
ハンチングみたいに高速振動ではないのでジャイロではない(ジャイロも昔のに一度交換してみたけど一緒だった)。ベアリングかえたら症状改善するのでテールサーボでもない。その他交換したのは、

  • テールベルト(変化無し)
  • テールリンケージ一式(変化無し)
  • テールグリップとテールグリップ内ベアリング(変化あり。ただ持たない)

とまあテールまわり一式。テールシャフトに歪みは見えないし。
テールグリップベアリングを替えると一時的に改善するということは、とりあえず最終的な原因はテールグリップベアリングにあるとみてよいと思う。たぶん。ただ、ベアリングを異常に摩耗させる何かの力が働いているのでは?というのが今のところの推理。といってもそんな力をかけるのはあとテールブレードしかないわけで。
次はテールブレード替えてみて、駄目ならまたベアリングか。んでもってまた再発したら……詰みだなー。

ちなみにこのテールフラフラ病のおかげで無難フライトばかり重ねた250は、8月以来墜落していないんである。おそろしいことだ……。