2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初飛行! 飛んだ! プロペラが……

さて昨日ついにモーターマウントが到着したので取り付け。う……なんか小さい……モーターからわずかにマウントがでてるだけなので機体の穴まで届かない。モーター用に切ってある溝ギリギリまでしかないのでこれはどう考えても厳しい……。 考えた挙句、Furion6の…

カメラを意識して撮影

飛行場へ。しかし今週は殆ど誰ともあわなかったなぁ。飛行機なおっちゃんに多少話しかけられた程度。 前回のビデオが遠くてちっこかったのを反省して、今回はできるだけ近く、低く飛ばしてみることにした。まあ墜とさない程度に。 Furion 450から。 次にFuri…

メインブレードの苦悩

僕は正直メインブレードの味見が大好き。ただこれは金がかかるので、なかなかできるものじゃなく……うまく他の人に貸してもらえたりするとできるけど、でもまーなかなかそうそう都合良いこともできないわけで、チマチマたまに試している。 メインブレードは、…

Californiaヘリ事情

一度は書いておこうと思いつつ書かずままきたCaliforniaヘリ事情。日本と違うのかどうか……?参考にどうぞ。 飛行場 自分の住んでいる地域は基本的にすごく管理されているので、無許可で飛ばしているところは少ない。車1時間圏内で3箇所知ってる。 ヘリ人口 …

オートロで自暴自棄2機墜落

昨日、2機とも調子がよくなり、どーもそろそろ墜ちるな……と思っていたところ、しっかりやっちゃった。 最初はFURION6から。おもむろにオートロもどきでもやってみっか、と、5mぐらいのところからホールドいれたらあっという間に回転がなくなり鉄の塊となって…

久々テスト

週末は旅行に行っていたので飛ばしてなかった。600も450も修理したので確認の為30分だけ飛行場へ。 450はおかしかった。ミソってる感じ。コツっと地面にあてただけなのにヘッドのシャフトも曲がってる? 600は好調みたいだけど、やはり連続で飛ばすと熱ダレ…

メインギア削れた……

他に飛ばす機体もないのでFurion6もって飛行場へ。なんか最近パワーがなくなったような……??なんで?なんで?と思いつつチェックしてみると、メインギアの下部が綺麗に削れてる。歯欠けじゃない。なにこれ?とおもってよくみたら、モーターシャフトを支える…

バッテリー死亡、あとキャノピーの謎

今日もめげずに飛行場へ。途中でピッチのコツ掴んだかも的な気分になったのでバシンバシンうってたらなんか熱ダレ?回転数が少しさがった。といってもボチボチ回ってたので、ま、いっか〜と飛ばして、降ろしたら、バッテリーからビールの缶あけたみたいな音…