2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真blog再開した

写真blogのほう http://d.hatena.ne.jp/spyuge/ を再開した。しばらく蔵出しで凌く。芸術気取りに傾倒するのはなにかしら欲求不満だからだろう。

lumix G1 デビューイベント

lumixG1の実機が触れるイベントが表参道でやっていたのでリハビリ兼ねて行ってきた。閉まるギリギリだったので説明イベントなどはもうやっていなかったけど、実機は触りたい放題だった。全体的な感想は、期待値100のところ80くらい。ボディは満足レンズにゃ…

Lumix G1が欲しい

ありがちなオーオタの例にもれずカメラも好きなんだけど、もうじきでるlumix G1がソソる。マイクロフォーサーズは僕の好みにドンピシャで、大きなCCD(CMOSというのが適切?)でできるだけ小さいボディというのはかなり理想的。何度かsigmaのDP1買いかけたけど…

療養中

いやはやすぐ復帰予定とか、ナメてた。全然復帰できんではないか。 なにをしたかというと、いぼ痔をとってみたんだけど……気楽にするもんじゃない。痛いよこれ。座れないし洗浄を毎回しなくてはいけないので、職場に復帰できん……ところでスピーカは結局 http:…

ベジ的近況と入院

エセベジ生活も3ヶ月経過。けっこう板についてきた。僕の場合は肉類いっさいダメ+卵乳製品はOKという感じで、でも鰹だしはくってる。 続けていくうちに嗜好も変化してきた。 少し痩せた(ベジ化が原因というより、外で食べるものがないので。なんにでもベーコ…

こわれたっ

JTAG繋いだまま電源ON/OFFしたら壊れた。スタータープログラムが起動しないからやばいなとおもったらもうバウンダリスキャンしても駄目だす。。というわけで財布に無理をしてもらって次は3Aスターターキット買ってきた。まだ何もできてないのに出費だけかさ…

クロック改造のききどころ

多忙の為fpga関連は全然やれてないんだけど……S/PDIFについて調べたので、巷でたくさん行われているクロック改造はどこに行ったら効くのか、ということについてちょっと書いてみる。クロック改造やってみようかなーでもいまいち仕組みはわかっていない、とい…

DDR-SDRAMという修行……

あまり速いとも思えないDDR-SDRAMなんだが……いまだにうまくいかない。 問題はDQSまわりの難解さ。最初は200MHzクロックを用意してそれで捕捉を試みていたんだけど、どうにもうまくいかない(挙動不安定)ので、次は100MHzクロックにIDDR,ODDRコンポーネントを…