DDR-SDRAMという修行……

  • あまり速いとも思えないDDR-SDRAMなんだが……いまだにうまくいかない。
  • 問題はDQSまわりの難解さ。最初は200MHzクロックを用意してそれで捕捉を試みていたんだけど、どうにもうまくいかない(挙動不安定)ので、次は100MHzクロックにIDDR,ODDRコンポーネントを組み合わせて実験中。でもうまくいかない。
  • そもそもRAMというのは書き込みができないと読み込みができないわけで、検証しづらい。シミュレータでみる限り書き込みの動きはデータシートそのままに見えるのだけど……でも、再インプリしても前データが残っていたりして微妙。読み書きのどちらかがうまくいってる保証があればなぁ。
  • しかしこれはFPGA初心者を立ち去らせるに十分な不安定具合。統合開発環境も相変らず不安定で、フリーズしたりとか、コンパイルエラーでcontact to supportとか出てどうにもならないので再起動したら直ったりとか、急にUSBが認識しないとか(再起動で直った)、シミュレータが突然うまくいかなくなったりとか、DDR-SDRAMにばかりかまってもいられないくらい不安定。win初期のVC++のよう。
  • ところでamazonからtesting laudspeakerという本が届いた。注文したの半年前なんですけど……(笑)