2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

English Settlement / XTC

傑作です(レコ評終わり)。CDもリマスター盤もってるくせに、ついついアナログも買ってしまった。聴いていくと、おや……なんだか曲順も違うしそもそも曲数少ねー! CDにする時に増やしたのケ? と思って調べると、イギリスのみ2枚組で、他では1枚にまとめられ…

FPS病

bioshockを買ったのがきっかけで、普段全然やってないくせに突如FPS病にかかった。bioshockの他、valveのorangeboxも購入。以下簡単なレビュー。ストーリーには触れないけどネタバレ気味かもしれないのでご注意ください。すべて難易度normal。 bioshock プチ…

三土会に行ってきた

手作りアンプの会の三土会の集りに行ってきた。小難しい顔して音楽をじっと聴くような感じかと思いきや普通な感じの会だった。いきなり行ったのに親切にして頂きありがとうございました。皆さん工作のレベルが高く、楽しめました。以下個別インプレッション…

旧ノートPCにubuntu投入

遊んでいた旧ノートPC(latitude X1)にubuntuを投入してみた。最初からいきなり無線LANも使えるしなかなか恐しいディストリビューション。(最初にmomongaにしてみたんだけど、これはパッケージを投入してiwconfig等々しなきゃいけなかった。まあredhat……) roo…

試聴?

完成してしまったので、巷のものと比べたくなってきました。聴いてみたい人いますでしょうか。以下条件です。 東京近郊在住 MCカートリッジでレコードを聴いている。(インピーダンス数ΩもしくはDL-103のような40Ω) 既存で何かしらフォノイコがある (できれば…

電源色々

スイッチング電源を1Aに変えたけど実はそのあとに0.2A(0.1Aじゃなくて0.2Aだった)に戻した。理由はなんか耳ざわりになったから。リップルの波形が電源の音質を左右しているのだろーか。 さらに、三端子レギュレータを買ってきてスイッチング電源の後段につけ…

最近気になったこと

・山口県光市・母子殺害事件。裁判は多数決ではない。民意によるリンチより真相の追求に力を入れてもらいたい。これだけ極刑を望まれている裁判で、普通の精神力の裁判官がまともに判断可能だろうか。 ・ミャンマー http://www.yume-ya.co.jp/tsn/2002/myanm…

訂正。

昨日の、消磁回路はうちの場合低インピーダンス駆動なので意味ないです(たぶん)。うーん。無駄な穴を開けてしまった。

電源と初段の改善

満足といっていながらいきなりなんなんだけど……電源の容量を0.1から1Aに、初段の帰還抵抗をDALE金属皮膜に変更した。で、あとHANIWAスピーカ作ってるメーカーさんにインスパイヤ(パクリ)されて、入力のショート機能をつけた(単なるプッシュスイッチ。押して…

満足?

デジタルがほぼ満足に至っていることは前書いたんだけど、レコードプレーヤーを金で解決してしまったので一気にアナログもCDに追い付いたというか少し追い抜いたくらいになってしまった。TODOが無くなったぞ。現在の構成を書いておこう。参考にもなりません…

オーバーハングの調整

今日も帰ってレコード聴こっと、と思って聴くと、なんだかフに落ちない音がする。音の悪いCDプレーヤのようなつまった感じ。なんだろ体調悪いのかなあと思いながらしばらく聴いた後にあらためてチェックし直すと、オーバーハングがくるっている。再度調整す…

tiger in the rain / michael franks

michael franks さんはジャンルで言うとAORというジャンルらしい。かなり昔からやってるベテランで、今も活動してるような、していないような、よく知らないんだけど、最近の盤もでている。いわゆる歌謡曲的な、まったり癒し系の曲が多い。 断片的にしか持っ…