tiger in the rain / michael franks

tiger in the rain / michel franks
michael franks さんはジャンルで言うとAORというジャンルらしい。かなり昔からやってるベテランで、今も活動してるような、していないような、よく知らないんだけど、最近の盤もでている。いわゆる歌謡曲的な、まったり癒し系の曲が多い。
断片的にしか持っていないので全体の流れがわからないんだけど、初期ほんと眠くなるようなスローなロック、80年代は80年代的なピコピコも取り入れ、最近はふわっとしたサウンドのヒーリングソング、といった、比較的ナンパな変遷。歌詞も非常に愚直で軟派な感じがする。いやちゃんと聴きとれてませんが。
ここで出したtiger in the rainは……ちょっと検索してきます……5枚目のアルバムにあたるものらしい。今思い出したけど彼は2ndのart of tea(茶道け?) が有名。art of teaもそうだけど、tiger in the rainはメロが綺麗に流れる。その上、ちょっとしたフワっと感がうまい。あと、ずっと前にも書いたんだけど、彼はバックバンドの人がすごく粋な演奏をしている場合が多い。ホーンセクションとか、ドラムとか、絶妙なリズム感。
歳くったし最近はもうCD聴かないなーという人にもオススメできるかも。

art of teaのアナログ盤欲しい……