2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこう重傷だったのとシミュ。

この前の墜落を直そうとしたらモーターマウントの金属が曲がっていた。うーむ……重傷。その時によって壊れる場所が違うなぁ。しぶしぶ注文しておく。ちゃんと直ればいいけど……。で、それとは別にシミュレータが届いた。巷でボチボチ評判の良いphoenix R/C。や…

おとしてしまった

朝やってたら落としてしまった。テールパイプとメインブレードとテールサポートくらい逝った(最近フライバーが曲がらないのはナゼ?)。ついぼーっとして速度がつきすぎたような、なんか風にあおられたような……。ちょっと謎めいた挙動だったような気がする。

Scala

Scalaという言語が最近もりあがっているらしい。 仕事ではPHPを使っているのだけど、いろいろ複雑になるにつれ、静的型付けの言語にしたほうがいい気がしつつも、javaだけは勘弁してくれと思っていたので、丁度良いソリューションであるような気がする。 こ…

キャノピー新調とジャイロJR G270 3D

オリジナルが度重なる墜落でボロボロになっていたのでキャノピーを替えることにした。格好いいのは売り切れが多かったのだけど、これは売れ残りの中ではまだいい感じだったもの。届いてみるとカッコイイ。 あと、以前テールがどうにもゆらゆら揺れて悩んでい…

コンピュータは思考の道具だ

はるか昔、僕が中学生ぐらいだったころ、月刊asciiに「哲学者クロサキのMS‐DOSは思考の道具だ」という連載があった。彼が誰かもしらなかったし内容もろくすっぽ覚えちゃいないのだけど、この題名だけ覚えていて、たまーに思い出して、正しい題名はなんだった…

ブレードバランス

新品のブレードが切れたので臨時で損傷の少ないブレードを組み合わせて試すと、偶然1コおそろしく振動のない組み合わせに出会った(トラッキングはずれてるけど)。これってブレードバランスってやつ? 影響することはわかっていたけど、ここまで振動を抑える…

墜落。

朝ちょっと飛ばしたところ、なんかトラッキングがずれ気味。なんでかなーとおもってブレードのテンション調節したりしながら3バッテリー目を浮かせた直後にサイクリック制御不能になりベンチにあたって撃沈。初めて整備不良で落とした。原因はよくわからない…

じわーっとやるといいらしい

いつもみている(ほぼROMだけど)アカミミさんのブログのコメント欄にいいことかいてあった。 http://blogs.dion.ne.jp/caliber/archives/9357714.html#comments じわーっとあてるのがいいらしい。なるほどそういえば自分はなんつーかデジタル的に操作していた…

ビデオ

ただふらふらしているだけ。編集になれておらず無駄に画質をさげてしまった上になぞの部分で切れてるし……。しかしまあよっぱらい運転だなあ。いつになったら自由に飛べるのだろーか。

ちょっと見えたかも?そして送信機故障

例によってじめじめと苦手角度ホバリング+平行移動を5パック練習。最後のほうで急に開眼したのかあまり恐怖感なしにピルエットできるようになった。おおおっ!いい感じじゃないか! そして初めてアイドルアップにいれてみる。ガクっとさがってビビる。想像通り…

amazon kindle買った

ずっと欲しかったE-ink製品。でも日本では正直コンテンツの数と質が圧倒的に低いので自分でスキャンするしかなく、萌えつつも手がだせないでいたのを、ついに購入。USでしか充実ぶりが味わえない逸品。 世代を重ねているだけあって、形状もスマートだし、機…

大根おろし。

朝は集中力がないのかもしれん。朝2フライトほどやってみたら今度はメインブレードを大根おろししてしまった。他にもバランスを崩しかけて不時着を3回くらい。すべて地表すれすれでいちおうちょっとリカバリーかけながらなので飛行不能にはいたってないけど…

直ったので練習再開。

地味に練習再開。ここ数日で12フライトほど消費。一度アスファルトでテールブレードを大根おろししてしまったが一応無事故。 前も書いたけどラジコンヘリってのは自転車みたいなもので一度感覚がつけばなかなか忘れないものらしい。ブランクというのは殆ど感…

テールふらつき。な、なおった!

1月半ばからずっとまともに飛んだことがなかったTREX250。途中まったくやっていない期間もあったのだけど、正直どこをみても不具合が見当らないので、たまに思い出したように部品を買ってはなんとなく置き換えていく修理を続けていた。で、ついに直った。 原…

再調整。

スピーカのイコライジングを再度調整する。ちなみに引っ越しの寸前に気配を察知したのか再生用PCがイカれてしまい、イコライジングカーブを紛失してしまったので、完全再調整。今、調整機材がまったく無いのと、導入予定もないので、耳のみで合わせた。とは…

テールふらふら直らず……

テールのふらつきが直らない。 http://homepage1.nifty.com/benjamin-hobby/4set/4604teerugaflafla.htm ここにある症状と一緒。ハンチングでもないし。すごい低いレート(1〜3ゆれ/秒)でゆれる。 もちろん基本は一通りチェック。でもなにが原因かさっぱりわ…