じわーっとやるといいらしい

いつもみている(ほぼROMだけど)アカミミさんのブログのコメント欄にいいことかいてあった。
http://blogs.dion.ne.jp/caliber/archives/9357714.html#comments
じわーっとあてるのがいいらしい。なるほどそういえば自分はなんつーかデジタル的に操作していた気がする(ちょんちょんと当てたりしてた)ので、アナログ的な操作を心がけてやってみたところ、機体の動きがかなりマイルドになった。おお。すばらしい効果だ。
最近の練習は、四角形を描く旋回もどき(旋回は今の段階ではなりゆきで回ってしまうことも多くて評価しづらい)をしたり、遅いピルエットをしたりして、なにはともあれ全方位に対して慣れることに注力している。四角形を描くのは、まあ単純に直線運動と90度回転の繰り返しなんだけど、色々な角度でそれを行うので、この角度だと直線が乱れるなぁとかけっこうタメになる。高度はいつも通り?1m〜2m。高度をあげるのは、目があまり良くないので視力との戦いになりそうであまり乗り気になれない。
今日はそれをアイドルアップ、というか3Dのカーブ設定でやりはじめた。運動神経もよくないので、いつになるのかさっぱりわからんけど、僕もいつかは3D……と思っているので、いまのうちからアイドルアップには慣れておこうと思ってそうしている。アイドルアップにして一番かわるのはスロットル操作で、かなり丁寧に操作してあげないとフラフラする。サイクリック系は思ったより変化ない印象。あと電池の消耗が早いので悲しい。アイドルアップにしつつも単純に高度一定でぐるぐるまわっているのは勿体ない気がするけども。
77フライト墜落4、連続無事故16