2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの……!

Furion6は2コのバッテリーを同時に使うのでペア識別の為に番号を振っている。悪魔の一番バッテリーというジンクスのようなものがあり、このバッテリーをつけて飛ばすとよく墜落するという……。で、今日も飛行場へ。今日はヘリな人はほぼいなかったので、一人…

初めて人に教えてみた

重い腰をあげて飛行場へ。まず修理チェック。おそるおそる飛ばしてみる……のも束の間、結局いつも通りのフライトに。とりあえずなおっている模様。 最近ちょろちょろホームの飛行場にもヘリ仲間が増えてきた。今日は比較的初心者の人が二人。550とか450を飛ば…

FUTABAサーボの謎

今のところ早く部品が届いて直したいというだけで、別に変える予定は無いのだけど、FUTABAのサーボを物色していたら謎めいた記載が。 FUTABAのスワッシュに使える普通サイズサーボには、BLS451と252と253がある。253と451はほぼ一緒に見える。でも451が110ド…

一人夕方飛行場。

すっかり週末フライヤーになってしまった今日この頃。眠かったので朝も昼もいけず、一人夕方に飛行場へ。先週墜としたのでまずチェックから。ちょっとリンケージ調整して完了。600を3フライトぐらいしてから、久し振りの450。450って、なんか最近全然飛ばし…

またメカトラ墜落

うううっ。サーボホーン外れた……ネジ締め忘れてもいないのに二本どこかに飛んでた……。ねじロックしよう……。 追記:ついに騙し騙し使っていたヘッドのアームのネジが馬鹿になってしまったのでヘッド交換。これが高いので痛い。しかしまあ振り返れば3連続でサ…

サーボ死亡で墜落

久し振りに飛行場へ。夕方だったので一人。3フライト目に単純なアップフリップ中に急にノーコンになり、垂直姿勢のママ墜落。買ったばかりのキャノピーが……。 原因は、おそらくエレベータサーボ。墜落後はスカスカになってしまっていた。メカトラ墜落がまた…

二週間ぶりに飛ばす。1コケ

久し振りに飛行場へ。二週間ぶり。その間カメラをやっていたので、シミュすらせず。今までそんなことがあっただろーか? 行く前にちょっとシミュしてみると、そんなにおかしくもなっていない模様。着いたのが遅かったので、ほぼ一人。新入りの人がいて、ホバ…