初めて人に教えてみた

重い腰をあげて飛行場へ。まず修理チェック。おそるおそる飛ばしてみる……のも束の間、結局いつも通りのフライトに。とりあえずなおっている模様。
最近ちょろちょろホームの飛行場にもヘリ仲間が増えてきた。今日は比較的初心者の人が二人。550とか450を飛ばしていた。二人とも3D、つまり背面をやりはじめたところらしい。でも基本はひたすら八の字を描いていた。
最初はすごく一部の人だけと思っていたんだけど、なにげにずっと八の字派というのは多いらしい。ギリギリ対面にならないようにしてバッテリー終了までずっと八の字。そしてその八の字はすごくエッジをつけて旋回している。速い。
背面より最初に対面もっとやったほうがいいんじゃないかなあと思ってしまうけど、まあそこは人それぞれなんだなーと思う。
とりあえずその中で背面など全方角いけるのは僕だけなんで、どうやってんのって話になった。シミュで。練習あるのみ。とおぼつかなく答える。シミュではできるんだけどね〜実機だとできないんだよ、との返事。僕はシミュでできたら実機でもチクタク以外はほぼ同じ感覚なんだけどなー。一人の人は最近バック旋回も始めたらしい。なんとなく教えてムードになったので、四角形に旋回するほうが脳の覚えが早いよ、とアドバイスする。ちょっとやってみせたらとても喜んでくれた。もう一人の人が「トレーナーコードで繋いで背面教えてくれ!」と言ってきた。それはこわいんですけど……トレーナーやったことないし。おちても自分の責任だから!と言っていた。でもやる前に用事の時間がきたので退散。
自分のフライトはなんか今日はイマイチのりきれなかったかな?でもまあピルエットチクとかもとりあえずできたし……調子があがりきる前に時間きたかな……。
なんか、教えるのもけっこうおもしろいかも。とおもった。