2009-01-01から1年間の記事一覧

サーボ直った

メインブレードによる裂傷(ケースえぐれた)を受けダメになったtrex 250のテールサーボを眺めながら駄目元で分解してみた。電源をつなぐとたまにジージーと鳴る。モーターの線は切れていないらしい。ブレードがあたった部分も、基板までは及んでいないようだ…

trex250続き

うきあがってもいないのにラダーサーボ壊してしまった……。あ〜 こりゃ誰かにみてもらったほうがいいかなぁ

trex-250をつい買ってしまった。

まちがって勢い購入してしまったヘリを組み立てているのです……(trex250)。しかしこれはヘリ素人お断りって感じのレベルだなぁ。説明書にも、ヘリ組み立て的に常識的な事は記載されていない。ちゃんと飛ぶのかいな?以下やさしい人々へのリンク。 http://www.…

nine eagle solo maxx

最近何をやっているかといえばヘリ。電動ヘリが異常に安くなってきているので、僕もあやしいラジコンヘリを3000円くらいで購入していたのけど、トイラジと本格派の中間ゾーンも充実してきている。そんな時、知り合いの人にsolo maxxを自慢されてしまった。10…

truephase、つかってますか?

僕は今も使ってる。正確にはオープンバッフル用補正フィルタと併用だけど。

Michael Franks

日本くるらしい。でも僕はその時日本にいないっぽい。超くやしい!

進化を感じる

開発だけじゃなくて、他にもPDAとして使えないかとちょいちょい設定してみた。sunbirdというmozilla系のスケジューラにはデフォルトでgoogleカレンダー同期プラグインが入っている。ちょっとだけ検索してやり方を覚えればOK。あっさり同期した。emacsもパッ…

通信をちょっとだけ覗いてみる

saneのバックエンドのepjitsu(富士通のA6名刺スキャナ用、これがepson製らしい)ドライバのソースをほんの少しだけいじったら、ファームウェア送信と初期化だけできた(winでいう、USBケーブル挿した後のウィンウィン動くところまで)。USBパケットをusbmonで眺…

netwalker雑感

普通のpcにより近づいたzaurusという感じ。firefoxが使えるから、たしかに名前の通り、flash無視なら普通にネットできる。キーボードは最初「えー」と思う出来だったけど、使っていると適度にへたってきてなんか許せるようになってきた。ごろごろしながらネ…

風邪ひいた

久しぶりに風邪をひいてしまった。寝込んでいると、自分がやたら癇癪持ちになってキレまくり、クラスで孤立してしまうような夢をみた。

Real Forceキーボード

メインPCをやむをえない状況で海外で買ってしまった為、キーボードが英字配列になってしまった。まあそれは慣れるまでがんばるとして、普段はそのノートPCに外部モニタと外部キーボードをつけて作業している。 外部キーボードは日本語のままだったので、キー…

S21HT 音飛びパッチ

一日試してみたけどbitpool50-80で全く音飛びしない。うーむ。今までhtcはなぜださなかったんだろう。普通に音楽プレーヤとして使える。E-mobileも公式にアナウンスすべきではなかろーか。

BackBeat 903

家では音楽環境があるから満足→前回の教訓を忘れたまま海外にいく→音楽欠乏症、というアホなステップで性懲りもなくまた地獄とわかっていつつA2DPヘッドホンを購入してしまった。 とりあえず今まで色々試したところ、A2DPについては色々わかっていたので、次…

Gakken SX-150

学研の大人の科学の付録。もらったので試したところおもしろかったので。 ネットでこれを検索すると一部の器用な人を除いてとても弾けないような雰囲気がする動画満載なんだが、これが案外弾ける。リボンコントローラは無段階音階でなんともいいがたい不安定…

久々に本腰で聴いてみた。

最近はBGM的に流しがちだったんだけどこの前久々に本腰いれて聴いてみた。おやなんか耳ざわりだ。イコライザ設定を最後の物から一段階戻して、D/Aコンバータの音量ツマミを-1dBにするといい感じになった。イコライザ設定も最後の物と一個前では殆ど変わらな…

林道で転倒

久々にバイクのってみっか〜と色々走ってきた。例によって奥多摩方面へ。帰るのが面倒になり一泊して、いつもは手をだせない場所まで走ってきた。 途中でオフの方に会ったのでピストン林道の片道だけご一緒させて頂いたら調子にのったのか?直線の水溜りを超…

オイル交換メモ

6300kmで交換。

車かった

VW passat V6 4motion wagon 2003年式 10万kmくらい走っているものでさらに傷付きがまあ安かったので購入した。USで使用。 ディーラーも怪しい。色々な部分で日本クオリティーではない壊れっぷりだけどまあ走るには問題ない。 普通にATだけどマニュアル車ご…

ビッグフィッシュ

ムービープラスで見た。2回目かな?何度みてもいいなぁ。ユアンマクレガ最高だなぁ。メジャー嫌いな僕でもこれはもう最高だなぁ。

そのまんま東と知事の椅子の材質について

以前僕は http://d.hatena.ne.jp/raspy/20080221/p1 で椅子の材質に興味があると書いた。そのまんま東は嫌いだけど彼を変えたなにかに興味があった。 まあ石川淳の紫苑物語にでてきた包茎のなんとかを思い出したわけ。でも最近また急にヒガシコクバラではな…

ワルツを踊れ/くるり

昔からあるんだけど今さら。2曲目のブレーメンの静寂が素晴しい。なんかこう心に触れる音がうまいよなぁ。音響系に振れているときはケっと思ってあまり好きではなかったんだけど通常路線に戻ってからは好きかも。 ところで相変らず音には不満がないわけです…

最近の活動

ここにくる人はみているのかもしれないけど最近はスキャナカメラを作っている。そして全然無関係だが http://wiredvision.jp/news/200904/2009042819.html Belkin社やGriffin Technology社などのメーカーは、(絶対にヒットしない)FM送信機や、あるいは、『iP…

若者殺しの時代 / 裁判長!ここは懲役4年でどうすか

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%A5%E8%80%85%E6%AE%BA%E3%81%97%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A0%80%E4%BA%95-%E6%86%B2%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4061498371 暇つぶしに新書読んだ。文春…

母校のページ

http://www.suzuka-ct.ac.jp/info/index.html 酷い出来だ!

映画身勝手短評

最近みた映画。主に飛行機で。飛行機なので面倒なのは避けがちで。 ウォーリー セリフも殆どないのにロボの動きだけで号泣。傑作。僕がこの手のものに弱いだけなのだろうか……? Mr. and Mrs. Smith おもろい。筋とかどうでもいいもんね。展開もテンポが早く…

さようならA2DP

長い間迷走した挙句、A2DP捨てる方向にした。 A2DP受信機に必要とされるスペックがほぼMP3プレーヤだとすれば、じゃあMP3プレーヤかえばいいじゃん(涙)……という発想でSandiskのSansa Clipという機種を買った。 http://www.sansa.com/players/sansa_clip iPod…

a2dp地獄

さらにソニエリのa2dpレシーバds205を買ったりした。操作性は最高だけど、音が軽すぎて合わなかった。今のところは決め手の無い状態で、数々の欠点を我慢しながらlogitechのレシーバ(改)を使っている。他にもソニエリ系はwm端末との相性か、曲の頭が僅かに飛…

logitec LBT-AR100C2を少し改造する

HBH-IS800でA2DPの可能性を発見し、気をよくした僕は、ヘッドホン差し替え可能タイプならなおよかろうという甘い考えの元、logitecのLBT-AR100C2という安い受信機を購入した。まあなんつーか。作りがゆるい。HBH-IS800比の感想は以下の通り。 Pros: 電池持ち…

据え置きか携帯プレーヤーか

オーオタにも色々あれど、据え置き型スピーカとヘッドホンを両方たしなんでいる人はあまりいない気がするのは何故だろう。住環境が恵まれている人は据え置き派なのかな? 僕は圧倒的に据え置き派なんだけど、今回携帯プレーヤーでしか聴けない環境に一時的に…

大容量バッテリー購入

電池が持たないのが一番のデメリットだったtouch diamond。最初はモバイルバッテリーを買おうかと思ってたんだけど、なかなか良いソリューションがない。単3電池タイプは焼け石に水状態だし、リチウムイオンタイプはそれ自体の残容量が気になる充電地獄に陥…