nine eagle solo maxx

最近何をやっているかといえばヘリ。電動ヘリが異常に安くなってきているので、僕もあやしいラジコンヘリを3000円くらいで購入していたのけど、トイラジと本格派の中間ゾーンも充実してきている。そんな時、知り合いの人にsolo maxxを自慢されてしまった。10000円という価格だし思いきって購入。
それまで一番遊んだヘリといえば、uControlというアメリカ産2chの激安ヘリ程度(他は1、2度遊んで飛ばないので放置)だったので、最初は大量にぶつけて色々破損してしまった。キャノピーとか、メインシャフト接続部とか。接着剤でカバーできるところはして、無理な部分は追加でパーツ買った。ちなみにsolo maxxは専用バッテリーと書いてあるけど、実際はsoloとほぼ同じ。差し込み方向がsoloと違うために、maxx用のバッテリーには逆側にもベロがついているだけ。ビニールテープでベロを作ってやれば普通に使える。
で、難しいのだけど、制御不能というわけではないので、乗りこなしてやろうというおもしろさがある。やっていくうちに勝手がわかってくるというか、方向感覚がだんだんわかってきて、なんとか旋回とピルエットくらいはできるようになってきた。常に流れていく機体にカウンターあてながら操作している感じ。慣れてくると発進時以外はニュートラルとかはあまり気にならない。ピルエットはエルロンあてながらだとできる(ラダーを当てるだけだと流れてしまう)。旋回から様子をみてゆるやかにはいっていく。しかし、時計回り旋回はぼちぼち自然なんだけど、反時計まわりの旋回が不自然な方向に右エルロンを入れなくてはいけないので違和感がある。遠心力のイメージと違う。高速旋回だったら違うのかもしれないけど、今のリビングじゃ無理だなー。
全般的には僕のレベルに丁度良い歯応えのラジコンで、楽しんでいる。次はどうすればいいんだろ?walkeraというメーカーがだしている4G6がおもしろそうだなぁ……。でもこれはもう室内ヘリとは呼べなさそうだ。怖そう。即大破しそう。今くらいが華かもしれん。