スターウォーズ エピソード8が許せない点をあげてネタバレ全開レビュー

エピソード8をみてきた後、腹たってしょうがないので、放置しているブログにネタバレ全開で色々突っ込みたい。以下ネタバレ。 因みに自分は456123好きで7も新しい要素も展開次第で楽しくなるかな?と思ってたぐらいのライトファン層です。 - まず今回の監督(…

Kickstarterでプロジェクトを始めてみたものの…

久しぶりに名案を思いついたのでプロトタイプを作ってKickstarterに載せてみたものの鳴かず飛ばず。 https://www.kickstarter.com/projects/932875311/s-amp-guitar-practice-headphone-amp-sp-and-mic-in ギターペダルサイズの筐体に、音を自然にするために…

iOS9での外部キーボードからの言語切り替え方法

iOSで外部キーボードを使って文章など書いたりしている人にとってiOS9で言語切り替えのショートカットが従来のcmd+spaceからctrl+spaceに変わったのはかなり痛い変更だったのではないでしょうか。さらに悪いことになんだかこの動作が不安定。たまに切り替え…

長い沈黙を経てマルチアンプに

急に更新する私。5年間そのままにしていた自作オープンエンクロージャ(箱なし)スピーカですがこの度マルチアンプ化しました。Linkwizさんのところで使っていたMiniDSPというのを間に挟んで安物デジタルアンプ(NuForceのおそらく一番安いもの)とこれまた…

メインジェットの穴をぐりぐりする

初代Civic。ずっと悩んでいた低域から中域にかけてのグズり。チョークを引くと調子がよくなるので薄すぎな気はしていたもののジェット類が別で販売されているわけでもないのでどうしようもなく過ごしていたけども、下記の記事をみてメインジェットの穴を広げ…

チューブレスタイヤ換装で苦労する

自分のホイールはチューブレス対応を謳っている。じゃやっぱチューブレスにしないとダメでしょ、というわけでチューブレス対応タイヤを買って換装してみたらすごく苦労したのでコツを書いておきます。 そもそもチューブレスとは何か チューブレスとはチュー…

自転車買ってパーツ替えまくる

なにもよくわからないままロードバイクが欲しいと思ってMASIのCXというものを買ったら、Cyclocrossというジャンルのバイクだった。(結果オーライだったので)まあそれはともかくとして、当初は結構高いとおもっていたら実はこのぐらい($700)だと底辺コンポー…

初代シビック

初代シビック(1979年)を入手した。なんというかいろいろこまごました不具合をできるだけ自分で修理中。 それなりに直し終わったところ。またなにかあれば記事にするかもしれない。

手作りカープレイテーブル

すっかり子供に日々の時間を取られている今日この頃。息子が二歳になるということで、何かプレゼントしようということになった。いやもうたくさんおもちゃあるしいいんでねの、と最初は反論しんだけど、うちの嫁さん曰く手作りである必要があるとのこと。そ…

おもむろに復活?

週末に久々に飛ばしてきた。ほぼ1年のブランクがあるんだけど、意外と普通に飛ばせてびっくり。それどころか何つかある意味以前より姿勢が見えたりもしたような。スローに復帰してみるかもしれない。

趣味迷走中:ゴルフ始めた

まだ一カ月半ぐらい。打ちっぱなしにいってるだけで、まじめに始めてからはコースいってない(つか行く人もいないが)。それにしてもうまくできないものだなぁ。

Breedloveのギター

買っちゃった!Breedloveというブランド(あまり日本ではポピュラーではないとおもう)のAtlas Solo。 まだロクにコードも弾けないのだけど、ちょっとやっているうちにだんだん他のギターがどんな音がするのか気になってきてしまった。楽器やさんにいってあ…

おもむろにギターを買う

最近、おもむろにギターを弾きたくなり、たぶん人生で2本目か3本目だとおもうギターを買った。勢い余ってピアノ(といっても電子ピアノだけど)も買ってみた。これが思いのほか楽しい。でも楽器の演奏というのは色々複雑な思いがある。 遡ること小学生の頃、…

リレー不良

ずっと使っている自作プリアンプ、最近はリレー不良に悩まされていた。入力端子が2系統あって、切り替えられるようにしているのだけど、選択されている端子は基本常に電圧のかかった状態であるせいか、ずーーっとONにしているうちにスイッチが固着してしま…

Surface Proの誘惑

前の記事では興味なさげだったわりに、その後、MSストアにいき、SurfaceProを見ては買うのをやめというのを続けること数回。 要は病気もあって趣味なしなのがいけないのだけども、なんつか予算はおいておいたとしても、丁度利点と欠点がSurfaceRTとProで釣り…

あらゆることをSurface中心にやってみる

原因不明の微熱にかかって4か月近くも経過してしまった。それに伴って今までやっていたアウトドア(つっても運動しないものも含むが)系の趣味はことごとくやらなくなってしまい、ちょっとインドアなことばかりやっている。 その一環で、もう数年ぐらい趣味…

Nikon V2 レビュー

もともとNikon V1は持っていて、それなりに満足していたのだけど、V2がほしくなってきたので買ってしまった。クリスマスプレゼントということで。なのでレビュー。 ボディー グリップが出っ張ったデザインはネット上の写真で見ているとV1より悪い感じがする…

熱がさがらない

ここ3週間以上発熱してて下がる気配がない。なんなんだろう?

Microsoft Surface レビュー

Microsoftが初めて作るタブレット、Surfaceを勢い購入したのでレビュー。 ハードウェア iPadと比較すると、少し横長で、ちょっとずっしりとした感じがある(実際のスペックとしては重さに大きな違いはないのだけど重く感じる)。筐体自体の作りはがっしりと…

膝痛と向き合う その4

週末に往復5Mile走ってみた。トレイルでたまに疲れるので歩いたりしながら、フォームが崩れないように気を付けて走る。最後のほうは結構膝がいたくなってしまったけど、なんとか最後の坂道まで走りきることができた。 今日も引き続きロードを2.5Mileほど走…

膝痛と向き合う その3

軍隊行進風筋トレをしてよくなると思いきややっぱり膝が痛くなってしまった。といってももう休むのも嫌なので、フォームを改善することにした。 今読んでるスコットジュレクの本によると、足が痛くなるのは、足自体の着地場所(フォアフットか踵着地か)より…

 [FURION 450]丁寧なメンテでいい状態に

実は最近けっこう飛ばしている。テールの振動を取り除く為に色々工作して、カスタムパーツを削りだしたりして、今までで一番良い状態といえるまでもってこれた。エレベータバウンスもこの振動が無くったおかげで消えた。テールの制御に余裕があるので飛ばし…

膝痛と向き合う その2

なんとかしたい膝痛。まず4日ほど休んでみた。その間ストレッチとスクワットを行う。よしそろそろ走れるかもと思いやってみると1mileすぎでもう痛い……。全然駄目だった。とぼとぼ歩く。一体何がいけないのだろう? 休憩期間が短すぎるのか、あるいはストレッ…

膝痛と向き合う

走ってるのは楽しいのだけど膝が痛い! だいたい2〜3mile走ると痛くなってくる。多少ならごまかしながら走れるのだけど、とても痛くなってくるともう駄目。つか大した刺激でなくても痛くなってきたのでもうフォーム云々ではない感じが。やはりこのままではイ…

Kindle Paperwhite レビュー

Kindle Paperwhiteを予約購入したのでさくっとレビュー。 僕はけっこうE-InkというかKindleが好きで、実はこれで3台目のKindleになる(その割に読んではいないのだが)。僕にとっては初めてのタッチパッドモデル。どちらかというと物理キーはあったほうが良い…

裸足で走ってみた

色々試行錯誤中。今度は裸足でいつものコース(2.5mile)を走ってみた。路面はアスファルト。基本的なフォームはミニマスで(膝を痛めまくって)作ってあるので問題なかった。ただ足の裏面が痛い。今度はランニング用靴下で走ってみようと思う。路面情報はやっぱ…

変なモーターをひっぱりだしてきて使ってみたら発熱してキリモミ墜落

どうもモーターシャフトが緩んでる感があったので、古いモーターをひっぱりだして飛ばしてみた。どうも馬力がないなぁとおもいつつもまあいっかとやっていたら(こういうのが良くないんだが)、ヘタってキリモミ墜落。モーターが異常発熱していた。多分ベアリ…

あまりに過激に動くので調子こいたら墜落

SK540化してからヤケクソ気味でもけっこう動くようになったうちのFurion450。やはり慣性力が大型に比べて無いので大型ではありえないレベルの動きが可能。ただあまりに激しくプッシュするとテールが持たなくてくるりと半回転ぐらいしてヒヤヒヤ。でも楽しい…

裸足に近いほうが楽しいな

膝の痛みと相談しながらランニング中。しかし、なぜ膝が痛いのか。そもそもベアフットランニング信仰から入っているのがアホなんじゃないか、みんな滅茶苦茶なフォームでも走れているのに、僕が膝痛いのはシューズがベアフット系だからなんじゃないの? と思…

なんとかメカトラループから脱出

SK540に戻したFurion6。振動対策など色々やってなんとかメカトラ墜落ループから脱出しつつある。まだテールに振動が残るもののこれは一体なんなんだろーねという感じ。フォーラムによるとテールヨークのパーツがちゃんとなっていないのが原因とも。たしかに…