2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

450でいつもより低空動画

微妙に乗り切らない体調の状態で飛行場へ。でも天気は最高。 途中どうにも頭が重いので10分ほど車で寝る。ちょっと良くなってきたので、スローペースで他人のフライトなどみながら消化していく。 Furion6のバッテリーを使い切った頃には体調が戻っていた。そ…

安全高度

一応朝練へ。今日はどうも調子がよくないらしく、すべてがぎこちなかった。調子が良くないのに加えて、慣れない姿勢を練習していたからかもしれない。 最近は技によって自然に高度を変えていることに気付いた。当たり前だけど、あぶなそうな技ほど高度が高い…

あれ?

各アオリ、意識して練習したらけっこうみんなできるようになってきたかも〜。 これで、おとなしめ3Dの一派である、ひたすらヒネって反転ばかりやる系の動きができるかも。かも。

飛行場へ〜。

水曜なので朝飛行場へ。6と450を少しづつ。 なーんか6のMBのセッティングがいいような悪いような……。ダイアルさわってよくわからなくなってしまった。 いまD/Rが110%入ってるんだけど、450では100%でしっかり動くので、本来なら100%でもいいはずなんだけどな…

右ラダー、右ラダー

一通りできるようになっていい気になっていた昨日。でもあらためて考えると僕は未だに右ラダー左ラダーがなかなか判別できない。どっちでどっちに回るか、ちょっと悩んでしまう。 また、満遍なくやっているつもりが偏っているようで、右ラダーが苦手。アオリ…

アオリマスター表

なんとなく作ってみた。左右ラダーの違いは、いちおうできないうちから両方でやっているので、省略。 正面スタート エレベータup(からの回りはじめ) -- 対面からはよくやるけど他はあまりやらない。対面正面のみできる。 エレベータdown -- PFで使用。一番練…

また動画。腹一杯飛ばした!

昨日youtubeでスノボの動画を見て、地味にやっててはいかん! ヘリでももっと思う存分飛ばすのがいいんじゃないのかねと感化され、そのまま今日飛行場へ。 シミュでやっているぐらいのテンションでやったらどうなるのかを試してみた。一応墜ちないみたい。滅…

位相の微調整

削り方が足りなくて位相が若干ずれていたので調整した。 まだ1度ぐらいはずれてそうな気もするけど……こんなものかな〜。正直前から違和感なかったけど……

久し振りにがんばった動画。でも緊張して指プルプル

朝練へ。ブレードをSABに変更してみる。浮きが良いのはわかっていたし、あと一番重いので、バーレス向きかなと。試してみるとかなり良好。このままいくことにしよう。 そして今日は脳の調子が良いようなので、動画を撮ってみることにした。でも……テスト以外…

一応Furion450+Microbeastのビデオ。

125%に上げた状態でビデオ撮ってみた。ビビってばっかりで何がしたいのかよくわからないビデオになってしまった。自分の技量の低さがわかるな……。 この設定を元に戻した。さらにメインギア欠けも発見したのであっさり終了。

ヘリはなんとか直ったかも。

今日も飛行場へ。450はパーツ変えても直らず。というのは予想していたので、今日は部品も持ってきていた。直るまで交換し続けてやる! 一通り交換しおわった時点で、ややハンチング気味ではあるものの、とりあえずツルツル滑るのはほぼ直った。まあこんなもん…

あーあー

したのねもかわかぬうちに……

非公式フライバーレス改造

我慢できずにマイクロビーストを近所の店で購入してしまった(なぜ置いてあるんだ?)。で、早速バーレス化してみた。 Furion450には公式のバーレスヘッドが無いのだけど、勇気のある方々が色々実験してくれている。元々のヘッドの作りはこれ。昔撮ったもの。 …

早速マイクロビーストをテスト。

朝公園で飛ばしてきた。 今回はFurion6と違って十分スワッシュリミットが取れているので、(爆速の)期待大。 手順としては、まず(もう色々試すのが面倒なので)transmitterモードにして、ラダーから。感度は71%(JR表記)に落ち着く。その後でパラメータD(だっけ…

やっと普通に飛んだ!でも450は不調。

飛行場へ。450はずっとテールがイマイチ。なんかピルエットレートが全然一定じゃない。普通にホバで回ってる時はいいんだけど、ピルエットなんちゃらをやってたりすると突然スリップしたりする。逆に遅い時もある。ハリケーンとかが特に危険death。JRジャイ…

今日もしっかり墜としかけた。

朝練へ。もうテールが不安定でしょうがない。いつからなのかなぁ。ううっ。急に速くなったり遅くなったり。 まあいっか、とPFやっていたら右回りなのか左回りなのかをあまり意識せずぼーっとやってしまい、変にヒネってしまった。あーれーと思う間に地表スレ…

今日こそは……と思ったのに

朝早起きして水曜開いている飛行場へ。でも超風強い。250だったらホバできないレベル。これじゃあFurion6でも無理。1フライトだけしてみたけど話にならない。ましてや慣れていないのに。 くやしいので、以前おやぶんさんがやっていた動画をマネてみた。

サイクリックのexpo

昨日ピルエットサークルをシミュでやっていて、うまくいっている時の指のフィーリングを確認したら殆ど指動いてないことがわかった。 うまくいったりいかなかったりは、指の精密な動きの限界なのかも、と思い、昨日初めてサイクリックのexpoを20%に設定して…

マイクロビースト設定のメモ

http://www.beastx.com/showthread.php?327-Swashplate-basic-setup If you don't like the given presets switch to LED blue and adjust Expo yourself in your radio. Also the rotation rate in blue is nearly set to maximum and can be adjusted by D…

プロポ忘れた。のでねじロックについて少々

朝練へ。風邪っぽかったけど、きてみると体の調子良いかも! みたいにして箱あけたらプロポなかった。退散! なのでどうでもいい話だけど、ねじロックについて。 最初のほうは、ねじにねじロックをベタベタ付けていたんだけど、たまにうまく浸透していない時が…

Deansコネクタへの交換

またコネタ。僕はけっこうDeans好き。接触が確実なのと、小型なのと、接触面積が広いのと、どこまで挿しているのかが確実にわかるところが良い。欠点は火花が怖いことか。以下なぜか、このブログにあるまじき大量の写真を使い、手順を追ってバッテリーのコネ…

色々トラブルあったけど……飛ぶには飛んだ

準備万端にして飛行場へ。飛ばしてたら、ピニオンが滑った。今回はビビってたのでホールドいれて着地。修正しに帰宅。 そのあとまた飛行場へ。今度はラダーがなにかおかしい。なんか左右で動きが全然違う。あれれれれ……と。チェックしてみるとテールシャフト…

HMMMむー

仕事でトラブり気味ながら少しだけ飛行場へ。 ちょっと飛ばすも450は相変らずテールが調子悪い。2フライトの間だけ絶好調だった。その後また緩む。 600のほうは……1フライトだけ。なんか普通に飛んでるんだけどあまりおもしろくない。まだ自分のモノになって…

朝練でTareqの動きを再現

昨日の夜、寝る前にTareqのビデオ を見ていた。中盤過ぎに芝生に派手に、ほとんどハードランディングぐらいの勢いで当てているところがあって、思わず「むっひょー」と声を出してしまった。 で、今日。テール不調を抱えながらも朝練に。ゲインを減らしたらな…

各種修理。

ようやく部品が届いたのでまずFURION6の修理から。ワンウェイ届いたものと比較すると動きが全然違う……。スルスルのカキカキじゃないか。うーん勢い動きそうだからと思って今のものを再利用しなくて良かった。不良品だったのだろうか?うーむ。ATF塗りたくっ…

Three Dee RIGID

ちょっとマンネリ?

朝練へいってみた。 最近の練習はピルエットサークルを中心にたまにチクとかPFなど。ピルエットサークルってなんでこんなに難しいのだろ〜か。できたりできなかったり。墜ちはしないけどたまに軌道から外れてしまう。ピルエットサークル自体は地味だけど、極…