安全高度

一応朝練へ。今日はどうも調子がよくないらしく、すべてがぎこちなかった。調子が良くないのに加えて、慣れない姿勢を練習していたからかもしれない。
最近は技によって自然に高度を変えていることに気付いた。当たり前だけど、あぶなそうな技ほど高度が高い。車でいうところのスピード=ヘリの高度か。慣れていることは5m以下でも普通にやる、しくじるかもしれないことは7mぐらい、あまりやったことのないことは10mぐらい、という感じ。10mぐらいあると、450だと丁度見失ってから確認して復帰までの時間がある、ような気がする。
今日はシミュである程度やった、色々な方向からのヒネリを試したりしていた。実機でやると怖いな。意外とできない。途中の姿勢があまりわかっていないのに回していることが問題。脳味噌が覚えるまで、やるしかないのかな。
ラダーはだらだら回すのをやめて、静止状態からすっと回すようにして、方向感覚を身に付けていこう。