2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコンヘリ、武者修行編……

先週飛行場の人に、「きみはいくべきだよ〜」と教えてもらった別の場所に行ってきた。ちょっと遠くて車で40分ほどかかった。 着くと、5人程が飛ばしていた。キャンピングカー(というのか?連結するタイプのやつ)で電源を確保して充電しつつ飛ばしている。す…

Rockefeller center buildings

レゴ買ってみた。職場に置いてみようかな的な……。

墜落の原因……?

墜落の原因、なんかわかってきた。要は練習してなかったのに、いつもの調子で飛ばしたのが悪かったみたい。機体の全体を見る(一部を目でおっかけない)、というのを忘れていた。まあそんなもんか〜。 今週は安全に気をつけながら?練習。Furion6のほうはスキ…

そしてややスランプ気味?

午後用事があったんだけど、でも飛行場へ。昨日墜としたせいか、450でもとても怖かった。なんかスランプなのかなー。機体の制御が微妙。 なので、細かいことではなく、ハイスピードっぽい挙動を中心にしてストレス解消……、のつもりだったんだけど、かなりの…

ピルエットサークル練習中に墜落。

未だに怖いので、Furion 6に慣れようと、Furion6だけで練習。ちょっと離しながらピルエットサークル練習していたら、何度か危ない感じに。でも凝りずにやっていたら、背面左ラダーのピルエットサークル中にエッジがつきすぎてしまい、墜としてしまった。かな…

例によってピルエットサークル……

週末は飛行場の日。平日にヘリを飛ばさなかったのでいつもよりガツガツ飛ばしたくなるかなと思ったけどそうでもなかった……。やはりちょっとだけマンネリ気味。適当に飛ばしたり、ピルエットサークルやタイトなハリケーン、ピッチの練習などをたまに混ぜる感…

ECHO スマートペン

ついポイントで無駄なものを買ってしまった……!! ECHO smart penという代物。いわゆるアノト方式のペン。専用のノートに書くとその内容が自動的に(スキャナで読んだみたいに)デジタル化される、という。ノートをちゃんと保存するのと何が違うのかといわれれば…

災い転じてなんとやら

今週は僕にとっては珍しく、部品待ちの間、月〜木まで実機を飛ばさない日々だった。仕事が忙しいこともあって、シミュもほとんどやらず。今日は久し振りの公園だった。 前回の墜落で、機能的には問題ないものの、ネジが折れて逝ってしまったワンウェイまわり…

高レベルの汚染水と低レベル汚染水、どちらが有害なのか

ベクレルを適当に計算してみた。 まず低レベル汚染水から。平均して基準の150倍(10000トンのほうの汚染がそのぐらい)ぐらいのものが11500トンあるとすると、基準値は過去の記事から40ベクレル/リットルとわかっているので、 40 x 150 x 11,500,000 = 69,000,…

ぼーっと飛ばしていたら墜落

体調わるいなーとおもいながら飛ばしてたら、墜落した。低空フリップ時、風にあおられておもったよりサイクリックが効かず、いつもの調子でピッチだけ動かしてしまい、縦姿勢でズドン。体調わるいのに無理しすぎたかも。その後バタンキューしたりとか、駄目…

いけてる映画批評サイト

http://www.eonet.ne.jp/~y-nagao/home.htm 趣味が合っていたのでメモ。この人自身も作品作ってるらしい。みたいなぁこれ。(映画批評がおまけのサイトなんだけど)

つれづれと……その3

海に放射能物質がでているのだそうだ。でも前からでてたよね? あんな水の撒き方できちゃうんだからもれないわけないよね? という今さら感が。 風評被害という言葉による数年後の実健康被害が心配。農家の方には申し訳ないけど、現実汚染されてる/汚染され…

最近の傾向

奢るな、といわれそうだけど、最近わずかながらヘリの情熱が落ち気味かもしれない。先週墜落したけど、直すの面倒だな〜という思いが先にたったので、気付いた。あと飛ばしていてもなんかこううまく言えないけど消費だけしている感じも。 指ミス的な墜落は(…

メインブレード味見……Mavrikk vs SAB

450でMavrikkを買って失敗した僕は、じゃあ逆に600クラスにSAB投入したらどうなるのか試してみたくなり、購入してMavrikkと比較してみた。MavrikkはFBL仕様のもの。SABは普通のもの。 SABの印象は、暴力的。バゴっといって止まる。でも若干安定性に欠ける気…

続MKS DS95のテスト

最初から動きがあやしかったDS95、使っているうちに安定してきた。 どうしてもIno-Lab時代のピッチの使い方のクセが抜けず気持ち悪い感じが続いていたんだけど、ようやく慣れてきた。どうやら素早くピッチが入るようになったので、今までの入れ方だとざっく…