災い転じてなんとやら

今週は僕にとっては珍しく、部品待ちの間、月〜木まで実機を飛ばさない日々だった。仕事が忙しいこともあって、シミュもほとんどやらず。今日は久し振りの公園だった。
前回の墜落で、機能的には問題ないものの、ネジが折れて逝ってしまったワンウェイまわりの部品を交換したところ、驚く程静かに。羽の回転音しかしない……と思うぐらい静か。最初ってこんなに静かだったのか……。そしてそれと同時に振動も減って、MBのサイクリックゲインがあげられるようになった。ワンウェイが振動の元ってこともあるんだな〜。まあもう500フライトは軽く飛ばしているワンウェイなので、寿命だったのかもしれない。
微かな振動が無くなったことで、操作フィーリングもぐっと上昇。風がちょっとあったんだけど、それでも気持ち良くとばせた。ネジが折れた時は悲しかったが、折れない限りワンウェイは疑わなかったかも。災い転じてなんとやら。