ECHO スマートペン

ついポイントで無駄なものを買ってしまった……!!
ECHO smart pen
ECHO smart penという代物。いわゆるアノト方式のペン。専用のノートに書くとその内容が自動的に(スキャナで読んだみたいに)デジタル化される、という。ノートをちゃんと保存するのと何が違うのかといわれれば悩むところだが……。OCRにかけられてもあまりメリットないしねぇ。でも前から技術的に格好良く、ずっと憧れではあったので、購入。
認識具合は極めて良好。あとサウンドレコーダ機能も内蔵されており、ノートのページと連結できるのはかなりすごいアイデア。会議中録音しながらノートをとっておいて、後でその文字(紙の文字そのもの)をちょんちょんとつつくと、その文字を書いた時付近の音声が再生される。マーカーを議事録が兼ねている感じ。おそるべし……。
弁護士とか、そういう人にはたまらんアイテムっぽいなぁ。僕も打ち合わせの時には便利そ〜。