2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不調!

今日も直らず……。なんかあやしい挙動でとりあえず浮いたけど一度サーボロックみたいになって20cmくらいの高さからゴテっ。 それでもめげずにテストしてみたところ、操作した時にプルプルする。 やはりネジがバカになって強引に使っているフライバー軸か?ス…

Oldsmobile Ciera / 1990

買った車。ジャンクというか殺伐とした車。色々やばいというかスリリング。 わるいところ 停止していくにつれノッキングが始まり運がわるいと停止と同時にエンジンストール。エンジンは始動するけどRにいれるとまた止まる(泣笑)。エンジンが温まった後、ま…

続Oldsmobile Ciera / 1990

クルーズコントロール切ったら止まらなくなった。これが原因なのか久し振りに色々動いて部品がうまく動きだしたせいなのかよくわからんけど。引き続きテスト。 スピードは80mph(130km/hくらい)出すと車体がふにゃふにゃサスだからか安定感を損ない始めるなぁ…

生存期間4フライト……

自分の腕がわかっていないのだろーか?無理したつもりはないのに背面で墜落。なんか視点で左にいったとき右向き背面が苦手なのかなんなのか……。前回も言ってるけど高度、高度。高度とらねば……。かなりハードクラッシュだったので色々交換。キャノピーもボロ…

FURION君ついに直る

テールブレードのハブが届いたので交換。そして朝。公園が使用中だったので30秒ホバだけ。テール震えなし!ついに直った。調子の良いfurionはまさにprecision。気持ち良い。非常にかっちり舵が入るしね。 ところで今さらtwitter(大昔にアカウントだけとって放…

IRCHA 2010

USではIRCHA(ヘリ協会)のイベントがあったらしく動画がたくさんyoutubeにあがってる。 たくさん萌え動画があって素晴しい。やっぱ僕としてはMAのFurion6を飛ばしているのがジュルジュルする。 http://www.youtube.com/watch?v=SwisNy8lljc Kyle Staceyは超綺…

苦手なもの

飛行場。250はなぜかコネクタ接触不良。コネクタが熱かったんだけどなにか妙な負荷でもかかっているのだろうか?とりあえずテールがプルプルしてる450で練習。比較的地味な感じに。トルネードというのかなんなのか、45度以上バンクをつけたテールインなどを…

シャフトぐらぐら

朝。250は相変らずなんか変。やけにアンプとモーターが熱い。なんでかなーと思いながら背面中心で飛ばしていたらオートカットみたいになった。理想的なふんわりオートロ着地(ただし背面から)。芝生なのと、ほとんど回転も勢いもなかったので無傷。練習はひた…

重心

僕のヘリは一台も重心が合っていない。TREX250は後ろ、FURION450は前に寄り気味。でもあまりわかっていないので特に不具合も感じず……。風に耐えるのがデフォルトなので、特に250はトリムにさわってしまっていて、ずれてても気付かないくらいだ。どうなんだろ…

直った??

パーツが届いたので交換。交換していく過程で、なんかテールホルダーの根本のパーツ(テールローターハブ)もなんつーか曲がっている気がしてきた。うううっ。このパーツ無い……かなりかすかな曲がりっぽいけど、うにうにっとすると一定方向にホルダーが回転す…

飛ぶけど異音が……

朝試してみた。飛んだけどたぶんテール付近から異音が。やはりアレが影響しているのか……。テールも微振動がある。あと地味に飛ばしていたらサイドフリップで一度オートカットくらった。触っても全然熱くないけど。phoenixの設定変えよう……。 TREX250もトラブ…

動画撮って墜落……

カメラマン(嫁)が帰ってきたので、動画撮る為に来てもらう。でも夕方はやっぱり風が強い。450でも躊躇するレベル。昨日より強い。でもまあしょうがないので決行。追い風なのでこちらに戻ってくる時にかなり煽られてしまう。うーんグダグダすぎる……。そもそも…

実機って素晴しい

昨今の墜落が相当トラウマになっているのかヘリの夢を見た。なんかラジコンヘリなんだけどなぜか乗っていて、FURIONのリンケージ飛びの時と同じように突然急降下して墜落。でもべつに怪我もないところが夢なんだけど、あーあーというラジコンヘリを落とした…

4400rpm-4300rpm-4500rpm

ラジコンヘリで悩ましいのがヘッドスピード。速けりゃ気持ち良いけど電池が持たね。遅けりゃ持つけどまったり。どこかで妥協しなきゃいけない。今までtrex250は4400rpmにしていたんだけど、今日は4300rpmにしてみた。うーん100違うだけでもややまったりする…

テールベルトはグレー、テールシャフトは白、テールホルダー内のネジが黒っぽい

テールベルトとシャフトを交換。でも直らない。ハンチングじゃなくなってフラフラするようになった。あーこれは……250の時に2ヶ月ハマったテールホルダー付近か……。で、ようやく曲がっている箇所を発見した。テールホルダー内のネジ。わずかに曲がっていた。…

メインシャフトは白。泥沼……?

とりあえず一番怪しそーなメインシャフトを変えてみた。あとテストの為に黒ブレードに戻した。古いほうのシャフトをころころ転がしてみても全然正常に見える。うーんこれは……やばいかもしれない……と思いつつ今日テストしてみたらやっぱり直っていなかった。 …

舐めるようなフリップ……

シミュでチクタク練習していたらいまさらながらフリップと関連が深いことに気付いた。このピッチ制御はいわゆる、できるだけ静止フリップと一緒か!うにうにやってたらなんかフリップが舐めるような感じになってきた。まああくまでシミュですけど。

FURIONも落ちた

朝から飛行場に。背面など一通りやった後、例によってチクタク練習。最初はヘリいじめ的な技かと思ってたけど案外奥が深いなぁコレ。と思っていたらだんだん形になってきた。かなり低空でやる僕。調子こきすぎて自然な感じで墜落〜。あーあ。なんだろう?あ…

ラダー発狂で墜落……

朝練習してたら5パック目で突然ブインブインテール回って墜落。ホールドいれるもほぼ効果なくメインシャフト、フライバー、etcが逝く。メインブレードホルダーもそろそろダンパーとか交換したほうがいいかも。 テールギアボックスのネジを以前ナメたので、純…

黒ブレードかSABか……

まあ結論はSABってことになったんだけど。夕方チャージして再度行ってきた。黒ブレードはsonixとかいうブランドのもの。安い。安いけどHelidirectのレビュー欄ではみんな褒めまくってる。SABはSAB。イタリア製……。冷静なところどうなのかいな?と思ってとっ…

チクタクが……

わからない。シミュと一番違う気がするなあ。シミュだったら適当にやっても形になるけど実機では全然ダメ。ピッチ操作がダメなのかなぁ。わからねー

ESC搭載位置変更

一番下に抱かせていたのを反対側に移動した。重心が良くなればいいかなぁと。他の問題がでなければいいけど。

シミュに追い着いてきた〜

またクラブ飛行場。今日はもっているバッテリーすべて、250は8本、450は7本の計15フライトも消費。がんばった。 昨日CA盛ったところはつけちゃだめだったところらしい。いきなりトラブル。アホだな僕……と思いながら外すとちゃんと動くようになったので飛ばす…

暑い〜

飛行場。250と450で計10パックほど。両者ともに好調。250は特にミキシングアーム系を全て締め直してみたからか、なかなかいい感じ。 まったくというくらいバンクはついていないけど、いちおう円の軌跡を描きながらピルエットできるようになったきた。変なク…

ピキっ

いつもなにかしらネジが取れるFURIONさん。それが原因で壊したサーボケースが届いたので早速取り付け。若干アジャスタブルなので、ちょっと調整していれる。まずサーボを締めて、そのあと調整部分を締めていく。 あれ何か落ちた……ケースがピキっと逝った! ど…

Kindleしばし使ってみて、の感想

なんかiPadがどーので日本でも電子書籍の議論が盛んなご様子なので、僕もここらでkindleについて感想を。 まず思うのが、実用に徹してるなということ。ぶっちゃけ、kindleで読んで快適なのは、図も絵もあまり重要でなくて、過去のページもあまり参照しない、…

またノーマルモードで……

1ヶ月近く色々実機にトラブルとか、バイオリズム的にやる気がでないなどあって、滞っていたヘリ趣味。最近人間側がようやく調子を取り戻しつつあるので、久々に朝練いってきた。450はお休みなので250だけで。 リンケージがたまにひっかかっていたらしく、昨…

久し振りにたくさん飛ばす。

250も直したので、クラブの飛行場でたくさん飛ばしてきた。いちおう無事に生還。 最初250から。なんかガバナーがおかしくて回転あがったりさがったり。落ち着いている時もあるけどなんか変。定位置にすらいれない感じ。コレクティブがさっぱりリニア感なし。…

ネジ再び……

ここ十数フライトほど安定して飛んでいたFURIONさん、今日2バッテリー目にボゴゴゴっという謎の音がした。姿勢を戻すとなんかトリムがおかしい。降ろしてみたらサーボマウントのネジが欠落してサーボのネジ止め穴が破断していた。ううっ。前2つが破断(1コは…