実機って素晴しい

昨今の墜落が相当トラウマになっているのかヘリの夢を見た。なんかラジコンヘリなんだけどなぜか乗っていて、FURIONのリンケージ飛びの時と同じように突然急降下して墜落。でもべつに怪我もないところが夢なんだけど、あーあーというラジコンヘリを落としたような後悔の念にかられるというなんとも悲しい夢。
夢から覚めても全機崩壊中。金曜にテールドライブギアのボックスが来ていたので、250だけでも直そう!と修理開始。いざ開けてみるとテールボックスずれではなく、テールギア(メインギアと噛みあってるほう)のプラのギアが空転してた。この部品はないなぁ……でもTREXの部品は近所のホビーストアに売っているので買いにいく。戻って組み立ててると、なんとヘッドの金属まで曲がっていることが発覚。うーん、どうしよう……。一個ネジがバカになったヘッドがあって、それを使う。いちおう締まるけどネジの回転は止まらないので、グリーンでロック。とりあえず直ったかな……。
で、飛行場へ飛ばしに行った。フリップでいきなり墜落しかけ。シミュ的な気分でやりすぎたか?今まで気付かなかったのか、それとも今回のでなにかおかしくなったのか、上昇力に欠ける気が。バッテリーへたってくると顕著。角度をみてもプラスマイナス両方に平等にでてる感じだし。うーんこんなもんだったかな??とりあえずD/Rあげとくか!という安易な結論で11度オーバーにセット(推定13度くらい?)。で開始。
ここの飛行場は午後いつも風が強い。今日はマシなほうだけど、たまにノーマルモードだと降りてこないくらい強い時がある。今日はシャツが軽くはりつく程度。ピルエットしてみるとなんとかいけそうだったので、正面(というのか?)はピルエットサークル、背面は左右ピルエットと左右旋回左右バック旋回を中心に練習。今日は落としたくなかったので最低3mぐらいの高度を維持。いつもはけっこう平気で1mきったりしているので……。まだ安定性に欠けるけど、背面が一通りできてくると世界が広がる感じ。フリップ途中で辞めていいし、チクタク練習でグダグダになったら正面背面好きなほうに逃げられるし。背面バック旋回してたらだんだん乗ってきてちょっとスピーディーに旋回。あー気持ち良い。実機って素晴しい!trex250最高! (furionはUSのメーカーだけどUSでも通販でしか部品が手に入らない)。FURIONも早く復活したいなー。
最後iphoneで動画撮るもフレームアウト率50%超え、でしかも超小さくて意味なかった。