4400rpm-4300rpm-4500rpm

ラジコンヘリで悩ましいのがヘッドスピード。速けりゃ気持ち良いけど電池が持たね。遅けりゃ持つけどまったり。どこかで妥協しなきゃいけない。今までtrex250は4400rpmにしていたんだけど、今日は4300rpmにしてみた。うーん100違うだけでもややまったりするなぁ。フリップでも失速率(250だとかなり深刻)高くなるし。勢い4500に設定してみた。持ちはどうなるかなぁ。
練習のほうは形にならないピルエットサークルからフリップ、背面といつもの感じ。背面はようやくまともなレート(1周1秒以下)でピルエットできるようになってきた。つまり……そうなるとアレを試したくなってくる。男の夢?ピルエットフリップ。事前のシミュ練習で、ばっくり上昇させてゆったりやればまあそれなりに余裕をもってやれる(失敗してもリカバリーできる)のはわかっていたので挑戦。おお。できた!挙動が激しい技じゃないからシミュとの差が少ないな。反転する間何度回ったのかはよくわからない。270度くらい?でも背面から正面に戻す時に油断してゆらゆら遠くで高度を下げすぎてしまい、草むらで見えなくなりかけた。うーんとりあえず上昇。なんとか復帰。これは落とすなぁ。もうやらない。
ところで250だと特にかもしれんけどループがさっぱりできない。なんかがんばっても上昇しないし、風に取られて筋が通らないし(水平尾翼取ったからか?)、背面状態でとまっちゃうんですけど……。ループの上のところで普通に背面前進して復帰する感じで、これではループとは呼び難い……。