2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもうまれた

こどもうまれた!パパだ。ということは父母は爺婆だ。

ぎゃーまた墜落〜!

前回の墜落から舌の根もかわかぬうちにまた450を墜落させてしまった。1バッテリー目、不慣れな方角からのラダーフリップ(気持ちわるく感じる方角がまだけっこうある)というのを、シミュで十分に慣れていないのに実機で、しかも低空でやっていたやっていたの…

IACバルブ交換してみた。

注文していたIACバルブがきたので交換してみた。しかしまぁこの車、ドライバーをつっこむ延長線上にパイプが走っててめちゃ回しにくい。ともかく交換。比較すると、古いほうは既定値内ではあるものの、バネが伸びていたので意味ありそうな感じ。 小一時間ほ…

最近のコース

最近は全長約5kmの、家からスタートして、高圧線下の荒地を1.5kmほど進んで、池にでて、池沿いの道を進んで、そこからぐるっとまわって家に戻ってくるルートが好み。原っぱランをまぜられるので、原っぱでのフォームと筋肉の使い方を思い出しながら走ること…

あー調子のった〜墜落!

またオートロで。何回かやってよっしゃなれてきたぞと調子こいて450で背面オートロに挑戦。おお。できた。できたじゃないか。勢い次第だな!と思って再度やったら自分つっこんできた。あぶね〜。でもセーフ。3回目になにをどうまちがえたのか(たぶん地面の位…

スロットルバルブとIACを清掃してみる

うちのOldsmobile、高速を長距離(15分〜)走った後の出口の停車時にエンストするようになってきていた。なぜかよくわからないのだけど、いつもより停止時の回転が高い感じでそのままノッキングみたいにガコガコとなる感じでエンストする。これが嫌なので最近…

だめだ〜

長距離ためしたらエンストした。以下症状 長距離走ってきた高速降りた直後の停止時にエンストしてしまう アクセル離しても、いつもより高回転→ブレーキふんでいくと停止寸前にノッキング風の動きまでいく→低回転になって停止 Nに逃げると吹けあがった。 停車…

着地後ゴケ。

足に虫がついてかゆかったような気がしたので着陸。着陸したあと余韻の回転をみてまぁもう大丈夫だろうとおもって足はらってヘリに視点戻したら地面叩いてた。無意味なコケでブレードが少しかけてしまった。まあ飛びには影響なさげだけど悲しいなぁ……。

低回転動画。

おっそいし長いのでさすがに編集いれた。9分のフライトタイム。まあフライトタイムより、なんかこう低回転独特の感覚を楽しむのが吉かもしんない。風と空気の抵抗を感じながら飛ばすとおもしろい。 今は、ノーマル、ID1、ID2それぞれにかなり違うスロットル…

超〜低回転フライト。

今日はFurion6(600クラスね)でどこまで低回転フライトができるか試してみた。 ローターのバラバラ音が気になるぐらいまでさげてもまだ浮くけど、設計で想定されている回転数とかなり違うのでテールの回転が下がりすぎてちゃんとホールドしなくなる。負荷かけ…

450でもオートロ。でも色々ボロボロに……

やっぱオートロ中心の練習は危ない、でも楽しい。450でも勢いつけてやればけっこうオートロ可能なことがわかった。 でも何度か練習しているうちにしくじってフレーム破損(元々やばかったのを接着剤でつけてたのが壊れた)。ついでにブレードにもヒビ。なにげ…

原っぱランという素人考察の続き。

一応原っぱランをたまーにしている。 原っぱランは最低速度を道のように低くしにくいのでオーバーペースになりがち。といっても別に速くもないので、慣れればいけるのかもしれないけど、まだ無理。 近所で、うまく原っぱ(要するに未整地草ぼうぼうならOK)を…

今日のれんしゅう

Furion 450で地面ギリギリ攻めて遊んでたら一瞬の迷いで遅れてテールをガシュシュっとやってしまった。でも平気だったみたい。ほっ。 Furion 6でオートロ適当にやったら遠くめに着地してしまい植物をまきこんでしまった。あとちょっとだけテールパーツをアッ…

TREX700E

人のヘリ撮った。Nikon V1は動体が撮れる!

東日本大震災の当事者感のなさ。

自分が日本にいなかった時におこった、というのを言い訳にするわけでもないけども、日本に住んでいる人はどう感じているのだろうね?当事者じゃない限りピンとこないのだろうか?それとも、当事者でも当事者気分にならないぐらいの話なんだろうか?老人に戦…

ランニングに関する足に良い悪いとかなんとかその辺の素人考察。原っぱランが良い説。

(前回の焼き直し記事) 走りはじめて2週間ぐらいのヘボだけど、1週目でしっかり膝を痛めて、先週末は舗装路、未舗装路から荒地まで色々走って、記録とかを無視してただただ走る楽しさを追求するなら、たぶん荒地を走る時が一番人間的に楽しいのではと思うよう…