スロットルバルブとIACを清掃してみる

うちのOldsmobile、高速を長距離(15分〜)走った後の出口の停車時にエンストするようになってきていた。なぜかよくわからないのだけど、いつもより停止時の回転が高い感じでそのままノッキングみたいにガコガコとなる感じでエンストする。これが嫌なので最近は別の車(Cadillac CTSの中古)を買ってそれにのったりしていたんだけど、久し振りにOldsmobile乗ると動きがおもしろい! ふわふわしたサスペンションとファブリックのシートに癒される。このままはもったいない! ちょっと真面目に調べてみることにした。
で、オートマ不良?とおもってネットを漁ると、どうやらそういうことは殆どないらしく、そうじゃなくて吸気系がおかしい事が多いらしい。ふむ。これなら自分でもなにかできそう。
というわけで、とりあえずエアフィルタ外してスロットルバルブの見えるところまで清掃してみた。あとIAC(アイドルエアーコントローラ?)も外して清掃。ケミカルもってなかったのでウェスで拭いた。それなりに綺麗になったけどどうでるか?
どちらかが原因で直ればいいんだけど。ダメならIACバルブは新品にしてスロットルのほうもケミカル使ってみよう。

追記:清掃後アイドル回転数が100rpmほど下がった(900から800)。他の人の例をみていると、どちらかというとrpmは上がる傾向にあるみたいだけどうちの場合下がった。ここから想定するに、汚れが元で、スロットルの戻りが完全じゃなかったのが原因ではなかろうか?普段からその傾向があったとして、さらにたまに、高速道路からの出口など、ずーっとスロットルいれっぱなしの状態から低速になった時、バルブが固着して、コンピュータがシフトダウンの命令をださない(そんなロジックかどうかしらんけど開度はみてるよね?)程にスロットルが戻らない状態になり、そこでエンストしていた、という説はどうだろうか。それなら色々な現象の説明が通って、ピシーっとすべて合点がいくんだけどな。