2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FPGA……(挫折)

truephaseをハード化できないかなあとFPGA周辺をうろついてみたけどこりゃハードル高い。 まず回路がムズイというか手じゃ無理だす。基板発注必須。一発で設計できる技量がなけりゃ入ってくるなという感じか。といって何もしないのもアレなので、しぶしぶez …

元に戻した

結局イコライジングはほぼ元に戻した。(抵抗を除去したツィータ担当の)5kHz以上を下げただけ。やっぱ今までの音が正しい気がするわ。 追記:またフラットにした。泥沼〜。さらに追記:どうやっても不快なので、最終的にアッテネータを再びつけた。ふー。

掟をやぶって極力フラットに

イコライジングしているとはいえ、ちょっとしたこだわりがあって、それは、想定した以外の補正は行わない、ということだった。例えば部屋の影響とか、意味不明な挙動の乱れはそのままということ。そうしてきたんだけど、昨日測ってみて、いいと思いつつもハ…

最近の測定

wavespectra使用(フィルタリング後を測れるのが他にない)、liner sweep1分、fft幅8192で測定。距離は50cmくらい、高さはミッドユニット付近。やぱ220Hzあたりのディップは残ってる。これは諦め気味。ウーハーユニットはマイク正面から遠いので下がりそうだし…

ツィータのアッテネータ除去

久しぶりの改造。前々からやろうとは思っていたんだけど……ツィータのアッテネータを除去した。特性みてる限り4kHzならグラフ上区別つかないくらいしか差がなかったので(当時なぜそう思わなかったのだろう?)。あとケンさんにも指摘されてたし。あたりまえだ…

クラウン タイトニックス

時計のリューズ巻き上げ器。他人の誕生日プレゼントで買ったついでに、自分用にも購入した。 アルミ棒の先に、シリコンでできたリューズをはめこむ部分がついているだけのシンプルなもの。アルミ棒の質感は無駄に良い感じで、時計好きが喜びそう。シリコン部…