クラウン タイトニックス

時計のリューズ巻き上げ器。他人の誕生日プレゼントで買ったついでに、自分用にも購入した。
アルミ棒の先に、シリコンでできたリューズをはめこむ部分がついているだけのシンプルなもの。アルミ棒の質感は無駄に良い感じで、時計好きが喜びそう。シリコン部分は取り外し可能になっていて、リューズの口径によって適切なものを選択する必要がある。
使ってみるとたしかに巻き上げが楽。僕はいつもゼンマイが止まる寸前で使っていて、腕から外すとすぐ止まるような状態だったんだけど、これを使えば苦痛なく巻けるので、外して放っておいても平気。最後の締め付けも、手で締めるよりずっと確実に締め込むことができる。オーバートルクになるとシリコンがスリップする形状をしているらしいけど、そこまでいかなくてもわかる。
ただ、巻き味というか感触がわからなくなるので、自動巻きじゃない時計に使うのは慣れないと危い。
そして、これをどこに置いて使うのがいいのか悩む。すぐ無くしてしまいそう。かといって棚の奥とかにしまったら使わない程度のモノだし。キーホルダーに付けられそうなストラップ穴があるのだけど、もしつけたら、単に差し込んであるだけのシリコン部分を紛失するし、そもそも回転する物なので、キーホルダー向きじゃない。この辺ツメが甘い。

参考
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/newstopics/88854988.html
http://www.tokei-ya.net/products/781.html