2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コツつかめた?

実機やらずにシミュをたまにやる日々。シミュをぼーっとやっていたら、あることに気付いた。急峻な動きを取った時に、どう動くのかはわかっているけど、ぶっちゃけ姿勢を連続して追えていない。だからたまにポカーンとするのだということに。 これは落とすこ…

効果あったっぽ

ちょっとだけ朝練習がてら昨日のコツを試してみた。フラフラして、ぱっと見は駄目になっているかもしれないけど自分の中でのコントロール感は上昇していた。これはイケてるかも。ただなんというか日本語で表現しづらい感覚なので覚えていられるかどうか。ざ…

A series of unfortunate events

英語の勉強の為に久々(おそらく数年振り)にフィクションを読む。10〜12歳むけの児童書。 児童書といっても僕の低いレベルの英語力では不明単語連発なのでしばし放置していた。その後なんとなくわからない単語を飛ばし気味で読んでもそれなりに読めるような気…

こんなもんだったかな……?

直したけどなんかモーターのピニオンが奥におしこまれてしまった。力一杯ひっぱっても抜けない……。とりあえずそのままつけてみるとまあ90%はかみあっているのでこのままいくことにする。あとモーターがやや斜めについているような。こんなんだったかなぁ?マ…

ネジとれまくり

久し振りにRC飛行場へ。250は入院中なので450のみ。 浮かして10秒で急降下。ホールドON。フライバーロッドの軸のネジとれた。はぁ。 しっかり付けて再開。シミュしかやっていないので腕なまりまくり。旋回怖い気がする。とそこでまた急降下!どーん。メインブ…

うわーん!

今日墜落の250はかなり酷い損傷だった。ブレード、メインシャフトとテールもかなり逝ってしまった。あー。テールのコントロールの部分のプラが割れたりなど。 じゃあFURIONパーツきたからこっちやるか、とおもって修理開始したら、こっちもよく見るとヘッド…

また墜落……

5パック目で背面から戻したあとなぜかケツホバ状態なのに頭がぼーっとしていて墜落。 体調良くないのに飛ばしたのがマズかった。最近は飛ばす前に何をするかなどまったくやっていない。いい加減な感じ。これを機に元の体制に戻そう。 あと体調も戻さないと。…

スポーンっと

部品待ちで250は休み。FURION墜落の予感……と思いながら持っていく。飛びたつ前にエアガンみたいな音とともにローター発射。フェザリングシャフトのネジが緩んだらしい。とても悲しい。ワッシャーが行方不明なのと、リンケージロッドがまがってしまった。これ…

なにか作るときのこと

何かを作るときには最初からしっかり決めてやるスタイルとアイマイモコなままとりあえず開始するスタイルがあると思う。僕は断然後者でむしろ前者のようなやり方がやりたくてもできない。絵を描く時にだんだん線を決定していくか、最初から最終の線を引ける…

生物学的にベジタリアンを考えてみる

最近なんかおつきあいが多いので徹底できていないのだけど基本的に僕はベジタリアンです。宗教の為でも健康の為でもないけどベジタリアンです。ただの趣味です。というのは前から何度か書いているんだけども。最近は生物学的にベジタリアンというのを考えて…

落ちた〜

なんとなく慣れないまま飛ばしてたらダウンフリップ中に250墜落。なんかその前に変なフィーリングだったからメカ異常かもしれないけど指ミス(マイナスピッチ遅すぎ?)っぽくもあったような。変に感じたらもっと慎重にする必要があるな。まだどこまで悲惨な状…

さらに追い込んでおく……

さらにスワッシュミックスをあげて8度付近までもってきた。とりあえずこれでなんとなく満足のいくレートかも。帰ってチェックすると垂直がイマイチでていない感じがしたので、サブトリムやりなおしてレベラーもやり直しておいた。ついでに少し干渉していたキ…

うーん……

やはり寝坊気味で少しだけ。実機は最近全然できていないのだけど、シミュはやっていたので、シミュでできることと実機でけっこう差がでてきていた。背面旋回くらいできんじゃねーの?という気持ちで250とりだして臨む。バック旋回とノーズインはシミュの効果…