コツつかめた?

実機やらずにシミュをたまにやる日々。シミュをぼーっとやっていたら、あることに気付いた。急峻な動きを取った時に、どう動くのかはわかっているけど、ぶっちゃけ姿勢を連続して追えていない。だからたまにポカーンとするのだということに。
これは落とすことがないレベルでも一緒で、例えばすごく単純に正面から対面にラダーでクルっと一瞬まわる時、クルっと回っている間は向きの感覚がロストしている(どう動くのかはわかっているのでべつにパニックにはなっていない)。回転を止める辺りで、例えば対面になっていたら、対面の記憶がでてきて別にミスしない。脳の動きとしては、

  • 正面
  • クルっと(実際は厳密な向きをロスト中)
  • 対面

となる。これがまずいみたい。フリップでも、

  • 正面
  • クルっと(ロスト中)
  • 背面(高速の場合ずーっとロスト)
  • クルっと(まだロスト中)
  • 正面

という感じ。そりゃあかんわなぁと。このロストの感じを完全に無くしていくのが重要なのかなと、思った。とかいってないで実機やれよ実機……