ネジ再び……

ここ十数フライトほど安定して飛んでいたFURIONさん、今日2バッテリー目にボゴゴゴっという謎の音がした。姿勢を戻すとなんかトリムがおかしい。降ろしてみたらサーボマウントのネジが欠落してサーボのネジ止め穴が破断していた。ううっ。前2つが破断(1コはぐらつくまでには至っていなかったけど)。よくみると他にも色々取れている。ボディー周りでネジ6コくらい取れてた。おいおい、とれすぎだろ! かなり定期的にみているのにナゼ! 俺の目は節穴か? 悲しい。フレーム周りも全部ネジやり直す。重要な箇所は強化タイプネジにして、ネジロックをたっぷりつけてナメる寸前くらいまで締める。なんか全体的にロックの塗布量が少なかったのとトルクも不足してたっぽい。うーん。trex250でナメまくったから、その思い出が強すぎたのかもしれない(そして250時代にネジがとれたことがほぼないので余計トルクが弱かったのかも)。といってもFURION450も一箇所ネジ穴ナメてるし。難しいな。これでまだ取れるようだったらグリーン使用するしかないな。これでやり直していないのはテールブレード部のみになった。テールブレードもまたよく観察してるんだけどここは全然緩んでいない。このまま無事だといいけど。
で、サーボケースを注文しておく。最近ブレードをSABに替えていたのでもし落ちていたらとても悲しいことに。とりあえずこんなもんで済んでよかった。
で、trex250。こちらはなんかやっぱり大味。たぶんなにかがおかしいんだろうけどよくわからない。ブレードの締め具合とかでもかなり変わるみたい。450の安定感を知ると、セッティングの出ていない250はつらい。なんかコレクティブ動かす時にどのくらいバビューンといくのかがわからない感じ。まあでも大人しくしていればそれなりなので背面など練習する。旋回したいなぁ〜と思いながらスローピルエット。でもなんかやっぱ怖いのでじたばたしているうちに終了。ブレード黒に戻そうかなぁ……