2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤さん。

日テレのドラマ「 斉藤さん 」4話(なぜか見ている僕) http://www.ntv.co.jp/saito-san/story/4.html http://www.dramanote.com/?eid=420109 正論だが、これを現実にやったら危い。 ドラマでは拍手で終わっても、それがきっかけでいじめが始まったら責任もて…

True Phase

こうなんというかヤヤコシイ理屈をこねくりまわして、難しそうで試しづらかったので、2つのDSPを統合して、プラグインの名前を[ True Phase ]という名前に変えました。あなたのスピーカーで本当の位相が奏でる音楽をお楽しみください(笑)。プラグイン記事…

プラグイン更新しました

44.1kHzに対応しました。SSE2最適化を取りました。 ※こういうchangelogってblogには向いてないな。あと、なべさんがこのプラグインに関連する記事を書いてくれました(僕が強引に乗り込んでいったのですが)。 http://nabe.blog.abk.nu/integrate_filter_or_cu…

周波数特性を調べてみた

引越してから調べてなかったので、というのと、ケンさんとメールでやりとりしていたら周波数特性についての話がでたので測定してみた。 ちなみに測定マイクは、Studio ProjectsのB1という一般的な(安物)コンデンサマイク。ファンタム電源使うタイプのもの。 …

"True Phase DSP" for foobar 2000

辛い様々なことがあったのですが、本を買って研究してようやく完成しました。 概要 波長の1/4だけ、相対的に位相をすすめる、ヒルベルト変換フィルタのようなものです。補足:最初知識不足から群遅延どうのこうの、と書いていましたが正しくはヒルベルト変換…

挫折した

結局位相が回転してしまい失敗。 6dB/octaveでgroupdelay一定のhigh-passフィルタってどう作るのよ。うう。(パテントのネタばかり引掛って悲しい。ローパスハイパスとかはいくらでもでてくるし本もあるんだけどイコライジングとなると途端に記事が無くなる。…

計算サイトさまさま

ベッセルIIRフィルタ係数計算サイトがあったのでそれを利用することにした(今は別PCなのでURLだせず)。係数調整でほぼ位相線形にできるようなかんじ。まあ実装してみないとわかりませんが。

rufus wainwright / liveいってきました

レコ評ではないのだけど。rufus wainwrightのライブにいってきた。最初からアルバムそのままのクオリティで、しばらくの間なにが演奏で何が録音かよくわからなかったくらい(いやちゃんと演奏してた)、アルバムそのままでびびった。でも強いて言えばもうち…

位相で音は変わりません

タイトルは自分への皮肉です(涙)。結局のところ僕の最近やっているどうのこうのというのは位相をいじっているだけであって、位相というのは人間はすげー鈍感なわけであって。でも定位も違うんだよなー。不思議。 ところでFIRフィルタとか調べてたら疲れた…

ノートPC移行計画と、プラグイン公開

プラグイン公開、さくっとできるかと思いきやfoobar9.5系でequalizerの仕様が変わっている……。この辺もふくめてちゃんとパッケージングしないとダメだ。 あと家のデスクトップPCをリビングPCから引退してもらって、かわりにノートPCにしようかと企んでいるん…

The Awakening / the ahmad jamal trio

最近ごろごろあさっているのですがなかなか聴けず遅れレビュー。これはセール品購入。 テーマの旋律を執拗に弾くのが少々疲れるのと1テーマがやや消化不良気味におわって次のアレンジ待ちみたいな、ちょっとダレる時もあるけど、それが折り重なっていくので…

霧が晴れてきた?

似たような話はないのかしらと検索を続けているんだけど、ようやく見付かった。俗に言う電流駆動アンプ。僕のやっていることを端的にいってしまえば、 電流駆動アンプの動作をデジタル段でエミュレート しているということになる。 もうちょっとややこしくか…

台湾のオーディオ事情

いま台湾なのだけど。ちょろちょろと台湾のオーディオショップや雑誌を買ってみているのだけど、日本ではなかなか置いていないクラスのスピーカー(over500万yen)がころっと置いてあったりする。上のほうのスピーカーは日本より数がでている模様。 台湾のステ…

最近の成果をどこかに出したいのだが……

最近はまっている、自作デジタルフィルタ関連。 どこかに発表なりしたいのだけど、どうすればよいのかわからず。電波理論扱いされるのも困るし別サイトいって書き込むのも迷惑カナと思うし、でも そろそろ理論的には自信もでてきたし、自慢したいし……どうす…

ひまつぶし

他の人々が録ったインパルス応答及びステップ応答を集めてみた。ちなみにネットを探しても、周波数応答に比べるとあまり見付からない。僕がどういう波形を期待しているのかは過去記事参照。オーディオ測定ツールpurebits解説ページ内にあるステップ応答及び…

生聴いてきた

某レストランで素晴しい演奏を聴く機会に恵まれたので聴いてきた。演奏が終わった後チェロを目の前で弾いてもらった(スワン)。とても良い演奏。 そしてオーオタよろしくその演奏を確かめながら、ウチはやはり本物に近いと思った。進んでいる道は正しい。うは…

purple rain / prince

CDじゃなくて映画がケーブルでやっていたので見た。見るのは2回目なんだけど、前回いい加減に見ていたのか、意外とおもしろかった。ざっと言うとプリンスの自伝的な映画。80年代がダサいのかプリンスがダサいのかともかくファッションセンスとか最低なんだけ…

デジタルフィルタその後

でもってまだずっと自作フィルタONで聴いている。気持ち良く聴けるので新しくCDを仕入れては楽しんでいる(またレビューでもかこっと)。大体このフィルタで変化する音の傾向が掴めてきたので書いてみる。 まず、おおまかには同じ。あとは細かいところだけど、…

オスカーピーターソン、死去していたんですね

帰り際にまたオスカーピーターソンの今度はCDを買ってきた。大きいCD屋ではなかったので代表作のWE GET REQUESTSしかなかったけど聴いたこと無かったのでこれにする。一音一音染みいるような、すごく丁寧な演奏に感心した。他におすすめはないかな、と検索す…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 年末に刺激らしきものを受けて作曲道具一式(PCね)を出してくるも久々なので接続とオーソリにひっかかる。作曲関連のソフトはプロテクトが硬すぎて非常に不便。つかウチのリビングPCでは配線の関係で、もう作曲とか向いてな…