ノートPC移行計画と、プラグイン公開

プラグイン公開、さくっとできるかと思いきやfoobar9.5系でequalizerの仕様が変わっている……。この辺もふくめてちゃんとパッケージングしないとダメだ。
あと家のデスクトップPCをリビングPCから引退してもらって、かわりにノートPCにしようかと企んでいるんだけど、やっぱ結構パワー差あるなーと思った。とりあえず購入したM-audio Fasttrack Proを繋いでDACに送ると……音質悪い! 一聴してがくっとくるほど。デジタルで同じことして音わるいのは困る! m-audioドライバ悪いんじゃねえの? と調べたらfoobar2000のReplayGainがかかっていた。
foobar2000のReplayGainは音量操作以外のことを何かやっているとしか思えない。
自分で音量だけ下げるプラグイン書いてもこうはならないし、foobar2000自体のボリュームでも識別不可能な程度なのに、ReplayGainだけ識別できるくらい劣化する。なぜ?

参考(記事だけみるとボリューム以外なにもやっていないように見えるんだけどねぇ)
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Replaygain%20%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%9F

replaygainはDSP前にかかってるのか。(と文句いった後で気付く)