2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

appleについて皮肉

上のCMはIBMの体制を皮肉った、appleの昔のCMなんだけど、それがむしろ現代のジョブズ発表会に似ていてウケたので。 25年の時を経てitunesを中心とした独裁体制を築いたジョブズこそビッグブラザーじゃなくてなんなの? MSじゃなくappleが世界を制したらコン…

最近のnetwalker

最初だけで段々使わなくなると思いつつ購入したnetwalkerだけど、思いのほか普通に使っている。ごろごろしながらネットしたり(windowsのレジューム待つより楽)、あと自分のtodo管理をemacsのorgモードで管理していたりする。あと辞書(これもemacs)。まあその…

ジュラシックパーク2 ロストワールド

テレビでやっていたので見た。 娯楽としても、こんなに酷いストーリーでいいのだろうかと悩んでしまう内容だった。つかヒロインなんなのこれ。 恐竜の島に一人調査にきちゃったヒロイン 草も踏んじゃ駄目と人に言うヒロイン でも恐竜の子供を触る さらにティ…

ラストコーション

緊迫感が強くて見ているのがつらかった。スパイ映画といえばスパイ映画だけど、男役の人(トニーレオン)の性格を表現する為にスパイが設定されたと言ったほうが正しいか。メインは抑圧抑圧抑圧……性欲という感じ。 後で調べたらブロークバックマウンテンと同じ…

スカイクロラ

戦闘シーンがほぼフルCGなんだけど、妙に迫力が無い。描写について考えさせられた。 ストーリーもなんかマトモというか理論的で、つい比較してしまうけど、マトモなものを作ろうとして抑えきれず変態作品になるのが宮崎アニメとしたら、こっちは理屈の積み重…

崖の上のポニョ

ネタバレあり注意。テレビでみた。突然造形が崩れて精神障害寸前まで退化する輪郭(マジヤバイ)、危機的状況をまったく気にしない大人、終始判断のおかしい母親、ソウスケの匂いがする〜とはしゃぎまわる爬虫類など、正気の沙汰の作品とはおもえなかった。お…

ヤマトヌマエビ

我が家には熱帯魚水槽があるのだけどすでに熱帯魚はいない。3年くらいは生きたとおもうけど徐々に減っていって絶滅。生き物を飼うのは買った後の手間が大変なのでもうやめよう、あとヤマトヌマエビがご臨終したらやめよう、とおもっているのだけど彼等は生命…