崖の上のポニョ

ネタバレあり注意。

テレビでみた。突然造形が崩れて精神障害寸前まで退化する輪郭(マジヤバイ)、危機的状況をまったく気にしない大人、終始判断のおかしい母親、ソウスケの匂いがする〜とはしゃぎまわる爬虫類など、正気の沙汰の作品とはおもえなかった。おいてけ堀。道徳観も抑制もない。こちらが期待する予定調和というか着地、音楽で言ったらキーのコードに復帰する時が全くない。序盤でアレ(魚ポニョ)を金魚と認識せよ、という時点から半音進行の連続といったらいいのか。とにかくキチガイだ。しかしまあ、これをやりきって公開できるというのがすごい。認められた監督がやるからけなしたくなるけど、こんな純粋妄想作品ありえん。普通は世にでない。病んでる心の中をここまで金銭と労力をこめた形で見ることができるとは。うーむ。すごい作品だ。
(こどもは見ないほうがいいと思う)

追記:このひとと一番感想近いかも。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_fb6c.html
それだけ。