ヤマトヌマエビ

我が家には熱帯魚水槽があるのだけどすでに熱帯魚はいない。3年くらいは生きたとおもうけど徐々に減っていって絶滅。生き物を飼うのは買った後の手間が大変なのでもうやめよう、あとヤマトヌマエビがご臨終したらやめよう、とおもっているのだけど彼等は生命力がかなり強いらしくピンピンしている(笑)。2匹しかいないけど産卵しないのでたぶん同性。エビしかいないので競争もなく快適であろう。
調べると10年生きる個体もいるそうで。今は買ってきてからたぶん4年目くらいだと思う。
水槽の環境はすごく落ち着いていて、たまに清掃すれば放っておいても臭いは殆どない。
アメリカに越す可能性がすごく高くなっているのだけど、どうしよう……。