2008-01-01から1年間の記事一覧

つーか

マジ忙しくて死にそうなんですが…… 色ぬってみた

e-mobileゲット

最近かなり監禁ぎみで、仕事なんだけどインターネットにでれない場所にいることが多い。支障がでてきたのでe-mobileのs21HTを購入した。 僕は入力オタなのでテキストが快適に入力できるかどうかがかなり気になるほうなんだけど、何気に及第点じゃなかろうか…

忙しい

とても忙しくて土日というものがない。ほんとボロボロです。 うちのよめさんがなにやら吉祥寺あたりで雑貨販売などのイベントするそうで、そのフライヤーを考えなければいけないとかで、悩んでいたので、案として描いてみたもの。でも不採用だそうで。(僕が)…

なんとか一般化したい……

ステレオサウンド誌でvivid audioがグランプリ取ってた。うちのスピーカーもアイデアの一部を頂いたのでまあいい結果な気がする。エンクロージャの音がどれだけ悪さしているかっちゅーこっちゃな。 で、うちの聴いていると、しっかしこの音をもっと広めたい…

Love Kraft / Super Furry Animals

数回聴いて放置していたのを発掘。ぱっと聴いた感じだとぼやっとしていてどうもエッジが足りず重い感じだったのが、聴くにつれ心地良くなってきた。メロも練られていて、リピートに耐える。なんとなくピンクフロイド?のあれを思い出すような1から始まって、…

半年満足。

このシステムに落ちついてから半年が経過した。今は本当に満足のいく音が出ている。すべての機器が完全に調和して、ピアノは歌うし、ドラムは跳ねるし、ボーカルも絹の手触りから際疾い所まで表現多彩。 一番大きいのはやっぱりスピーカ。今まで、良く鳴った…

Stainway to Heaven

うちにはツェッペリンとロドリゴなんとかとzappaが演奏したstainway to heavenがある。ほんと名曲だよなあとつくづく感心する。静かな出だしからラストで盛り上がる曲の、ほかの何よりも美しい。 別にここに書く必要もないんだけどネタもないので。フォノア…

近況

最近は写真に全精力を注いでいるのでオーディオはほったらかし状態。 愛情が注がれていないにもかかわらず(笑)、とりあえず故障もせず快調に動いている……とおもったら自作スピーカーの丸出しネットワークの部品が外れたので久々にハンダごてを取り出してき…

超解像

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081030/dg102.htm すっげーすっげー

は はいぶりっど

先日コメント頂いた方の意見で、振動板の動きが大きくなり歪みが増えるのでは?といわれたのだけど、僕の感想だと低域は最高級。たぶんストローク一杯つかって低域をだしているので、階調が上がっているんだと思う。逆に高域に従ってやや精度がおちていく印…

HI-ENDショーその他

HI-END SHOWにいってきた。 デジタルドメインの楕円状弩級スピーカはうまくチューニングされていないらしくボンボンいっていた。でも質はよさげだった。なんかシングルコーンみたいな鳴りだった。現代的ではない感じかもしれないけど、おもしろい音だ。 同ブ…

日本でもはやるかな

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081010/hiend.htm スピーカーでは、ヒノ・エンタープライズが輸入する米エメラルド・フィジックスの平面バッフルスピーカー「CS2」が注目を集めている。エンクロージャが存在しないダイポール型のスピーカーで、「箱鳴…

radioheadライブ

radioheadのライブに行ってきた。radioheadは僕くらいの世代(or少し上)の人でお世話になった人は多いのではないかな。ちょっと尾崎豊を聴くようなむず痒い感じも。 かなり昔の曲をやっていて、どちらかというと昔の曲で盛り上がる、やや悲しい印象。最新アル…

Bravogue / 山中千尋

オスピートリビュートみたいなこともしているらしいので、それらしき演奏を期待して購入。 とてもうまいけど演奏に緊迫感が足りず……あとドラムもベースもやや節操なく盛り上がりで叩きすぎ。どんがらがっちゃん。 jazzといわず音楽は全部そうなのかもしれん…

マイクロフォーサーズとフォーサーズのすみわけ

ここ最近カメラブログなんですが。写真ブログのほうにかけよという話かもしれないけど、あっちは写真の話に限定したいなぁと。ハード蘊蓄はこっちで。オーディオに興味のある人はカメラにも興味があるに違いない!きっと。で、今後マイクロ4/3と普通の4/3が…

Lumix G1にフォーサーズ……

オリンパスのインタビュー http://www.dpreview.com/news/0810/08100301_olympusinterview.asp がんばってファームウェアアップデートして、現行フォーサーズレンズを、マイクロフォーサーズ対応に(コントラストAF対応に)したい、とのこと。期待してますよ……

コウナゴについての違和感、もやもや

コウナゴ(小女子)についてネットで盛り上がっている模様。http://matinoakari.net/news/na/fes/item_67627.html http://d.hatena.ne.jp/kentultra1/20080929/1222719625 http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080930/1222739408たしかになんだか興味をそそられ…

写真blog再開した

写真blogのほう http://d.hatena.ne.jp/spyuge/ を再開した。しばらく蔵出しで凌く。芸術気取りに傾倒するのはなにかしら欲求不満だからだろう。

lumix G1 デビューイベント

lumixG1の実機が触れるイベントが表参道でやっていたのでリハビリ兼ねて行ってきた。閉まるギリギリだったので説明イベントなどはもうやっていなかったけど、実機は触りたい放題だった。全体的な感想は、期待値100のところ80くらい。ボディは満足レンズにゃ…

Lumix G1が欲しい

ありがちなオーオタの例にもれずカメラも好きなんだけど、もうじきでるlumix G1がソソる。マイクロフォーサーズは僕の好みにドンピシャで、大きなCCD(CMOSというのが適切?)でできるだけ小さいボディというのはかなり理想的。何度かsigmaのDP1買いかけたけど…

療養中

いやはやすぐ復帰予定とか、ナメてた。全然復帰できんではないか。 なにをしたかというと、いぼ痔をとってみたんだけど……気楽にするもんじゃない。痛いよこれ。座れないし洗浄を毎回しなくてはいけないので、職場に復帰できん……ところでスピーカは結局 http:…

ベジ的近況と入院

エセベジ生活も3ヶ月経過。けっこう板についてきた。僕の場合は肉類いっさいダメ+卵乳製品はOKという感じで、でも鰹だしはくってる。 続けていくうちに嗜好も変化してきた。 少し痩せた(ベジ化が原因というより、外で食べるものがないので。なんにでもベーコ…

こわれたっ

JTAG繋いだまま電源ON/OFFしたら壊れた。スタータープログラムが起動しないからやばいなとおもったらもうバウンダリスキャンしても駄目だす。。というわけで財布に無理をしてもらって次は3Aスターターキット買ってきた。まだ何もできてないのに出費だけかさ…

クロック改造のききどころ

多忙の為fpga関連は全然やれてないんだけど……S/PDIFについて調べたので、巷でたくさん行われているクロック改造はどこに行ったら効くのか、ということについてちょっと書いてみる。クロック改造やってみようかなーでもいまいち仕組みはわかっていない、とい…

DDR-SDRAMという修行……

あまり速いとも思えないDDR-SDRAMなんだが……いまだにうまくいかない。 問題はDQSまわりの難解さ。最初は200MHzクロックを用意してそれで捕捉を試みていたんだけど、どうにもうまくいかない(挙動不安定)ので、次は100MHzクロックにIDDR,ODDRコンポーネントを…

iphoneにインスパイヤされた?

僕が昔(2003年ごろ)に作って、linux zaurusというPDA界隈で少しだけ流行ったものにhandSKKというのがあるんだけど http://homepage3.nifty.com/raspy/sl_a300/handskk.html いまさらながら、これをiphone(もってません)に移植できないかなと少しだけ調べたら…

picoBlazeでまたhello

FPGAはフルプログラマブルなので、CPUとかを自作できちゃったりする。夢があふれます(僕は作れないけどね。でも意外とできるっぽい)。 xilinxからも公式にいくつかCPUデザインが配布されていて、超小型デザインCPUのpicoBlazeというのがある。Z80より命令セ…

DDR-SDRAM……勉強ついでにSRAM、DDR-SDRAMの解説

データシートを電車の中で読み続けてなんとか概略は掴んだので、ちょいと現実逃避で解説。解説といっても現実的な解説じゃなくて、データアクセス方法的な解説だけども。DRAMにもいろいろあるのかもしれないけども。とりあえずDDR-SDRAMのデータシートからの…

リファレンスデザインを参照してみる

S3Eスタータキット用のDDR-SDRAMコントローラリファレンスデザインというのがxilinxに落ちているのでそれを見てみた(それ使えよという説も……)。ucfファイルみて悶絶する。タイミングに相当厳しいのか、それとも神経質なのかわからないけど、クリティカルな部…

近況

hello worldはでるようになって、ついでにPBSRAMのREAD/WRITEはできるようになったんだけど、やっぱりどう考えても(truephaseは)納まりそうにない。達人でもけっこうすぐFPGA消費しているようだし。ぐだぐだいっていてもしょうがないので、SPARTAN3E スター…