は はいぶりっど

先日コメント頂いた方の意見で、振動板の動きが大きくなり歪みが増えるのでは?といわれたのだけど、僕の感想だと低域は最高級。たぶんストローク一杯つかって低域をだしているので、階調が上がっているんだと思う。逆に高域に従ってやや精度がおちていく印象。

ってことは、低域をdipoleにやらせて、中高域を普通のスピーカにやらせたらどうなのよ、と思って実験してみた。上の2way改造するより簡単だしね。
150〜200Hzだっけ?そのくらいのクロスオーバーを通った信号をfidelioに通す。それ以下の信号はdipoleにやらせてみた。
上のほうはフラットになるようにイコライジングしてまあテキトーにレベル補正。

うーん

意外と素直に繋がるw

ますます普通にできない状態になったけど、なんかこれはこれでおもろいのではないかという音。dipoleの超タイトな低音にfidelioの豊かな中高域、狙い通りすぎて困る……?
でもまー今はプラセボ状態なのでしばし様子見。

まーなんですか、もう一個スピーカ買ったみたいでおとくな気分。

追記:やっぱ戻した。やはり元の中高域もすばらしい。特にボーカル帯域が。
ちょっとした思い付きでは超えられなかったけど……まあおもしろかった。