2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SPHINX(プリアンプ)ボリューム改造

うちで使っているプリアンプはダイナミックオーディオの中古で落ちてたSILTECHのSPHINX PROJECT TWO というものである(MK II はwebでもかかるけど、これは違うもの。うちのアンプは超マイナーらしく、ネットでも海外含め記述が殆どみつからない)。これにはロ…

スピーカの配置(セッティング)について

色々試した結果、我が家のスピーカーがワングレード上のレベルで鳴るところまでこぎつけることができた。dynamic audioで聴いたpesifalのような艶がでてきて、音像もかなり安定し、聴き疲れもしにくくなった。密度を維持しながら音場を拡張できたといって良…

設置をさらに詰める

目の前交差よりは広いほうがいいなと思い、位置はそのままに、角度を少し開き、インシュレータにゴムを付けなおした。 音場はさらに拡がった。いいかもしんない。結果的に、丁度taminoのマニュアルっぽい配置になった。

設置変更

スピーカの角度をしっかり60度に合わせる。そのままだと交差エリアが近すぎるので、スピーカーの間隔を拡げる。音場が拡がるのは当たり前として、これでどうなのかな。拡がった分聴きやすくはなったけどクオリティアップというのかはちょっと謎。 ずっと前か…