2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壁?

あまり乗り気にならないのは疲れているからか、600を墜としたからか?とりあえず飛行場へ。 飛行場も曇天であまりやる気のないご様子。とりあえず基礎練でも……と思ったけど風もけっこうあって萎えてきたのでやめ。なんか、最近は次のステップにいけてない感…

140度CCPMの利点

たまに140度CCPMの選択ができる機体がある。違いについて書いてあるページがあったのでメモ。 http://www.rcuniverse.com/magazine/article_display.cfm?article_id=1007 下のほうに120 vs. 140 degree CCPMという欄がある。 これによると……120度CCPMだと図…

450っていいよね……

だってこのザマなんだもの…… 新品のFurion 6。チクってたら、思えば最初からあやしかったワンウェイが滑り始めた。ESCかな?とか考えたのがまずかった。あーこれはヤバいと思った時にはすでに虫の息……。 ホールドにいれると同時ぐらいでハードランディング気…

激安チャージャーの謎

ついこの前かったimax B6 DUOというブランドのチャージャーが死んだ。返品すればいいものの、分解してしまったのと、内部コネクタ系の低クォリティーぶりに参ったので、別のチャージャーを買ってしまった。 といってもまた激安。安物買いのなんとやら、だ。 …

castleログ

プラスマイナス100回転に抑えられている模様。これならいいな。

カメラについて

とその前にFurion6にはブレードホルダーが付属しない。450には付いてたのに!!なぜだ!!!仕方ないので自作した。 廃材利用。ありえない安っぽさを醸しだしてるぜ……本題。僕はアカミミさんに影響されて帽子カメラを使ってる。アカミミさんは三脚アダプターを使…

ビ、ビースト……

朝1フライトだけしに飛行場へ。ガバナーゲインを上げて、設定も2200rpmと100rpmあげてテストしてきた。ついでにMBのフィードバックゲインもアップ。さあどうなるかな? ………… …………怖いです。ありがとうございました。 その後ダイレクトゲインというのも触って…

Catch the thermal!

今日はわんこがいたので朝練中止。なのでちょっと別の話題を。 先週の土曜はとても天気が良く、風もそこそこで、絶好のセイルプレーン日和だった。飛ばしてしばらく旋回していると、サーマルを掴んで上昇しだした。初めての経験だったのですごく嬉しくて、そ…

FURION 6 デビュー(但し色々苦難が……)

高級ヘリのFurion 6、ずーっと組立てていたんだけどついに設定完了したので今日飛行場へ飛ばしに行ってきた。 機材は以下の通り。 Cyclic servo:Ino-Lab 751MG Motor:scorpion4035-560kV Tail servo:Futaba BLS251 CC Phoenix 80HV CC BEC Pro MicroBeast セ…

おおむね揃った?

あれ?ブレードはいずこに……

調整しに公園へ

朝調整だけしに公園へ。上げるとハンチングはでないけどフラフラ。あらら〜…………ま、いっか。ということで我慢することに。 我慢してやっていたら馴染んだのか、そのうちほぼ安定するようになった。ほっ。 途中で横チクしたらラダーが回った。えっ!でも操作ミ…

着弾!しかし……

長々と大陸を横断してついに来た! とおもって荷物をあけたら、キット本体とESCしかない。レシーバーとかBECとかサーボとかブレードとかはどこ?いれわすれ??? とりあず店にメールしておいて、制作開始。 furion450のモーターの位置を後ろにしただけみたい…

テール不調……

朝早起きしてちょっとだけ飛行場へ。依然としてレギュレータかますかどうか悩み中。テストしていると、どちらにせよ負荷時にハンチングもしくはドリフトしてしまうようになってきた。6Vのほうがマシだけど。 やはり昨今の墜落で駄目になってしまったか……。テ…

車用USB電源を流用して、ラダー向けステップダウンレギュレータを作る。

さすがに三日連続になってくるとヘリも飽きたので、もってきたはいいけど1フライトだけして公園の近くのカフェで一休み。さらにちょっとだけ飛ばしにいく。今日はphoenixの設定を変えて、BEC出力を6Vにしてみたので、そのテスト。うーん……よくわからんなぁ。…

やっぱり6V運用にしようかな

6Vサイクリックとレギュレータテストしに公園へ。サーボ苛め的な動きをしてみる。 うーむ。ストッピング(直線的レインボー)をする時の挙動が明らかに変わった。ガクってならない。フレームが軋んでいるのかと思ってたけどそうじゃなくてサーボが負けていたら…

膨らんだリポ

(ですます調で) Yakuさんに偉そうにリポの危険性について語っていたら自分のが気になってきました。 膨らんだリポ、みなさんはどう処分していますでしょうか。 うちは一番膨らんでいるのがハイペの45C放電で、別に普通に使ったのに、速攻膨らんで非常に悔し…

ぼーっとして集中力を欠き墜落した

飛行場で450墜落した。今思い返しても殆ど覚えていないのでたぶんぼーっとしながら危険な事やったのだと思う。超晴れていて、ブレードが反射してなんか見えにくいなーと思ったままズドン。その前に飛行機を飛ばして感覚がわるくなっているのに、それ以前の気…

また墜落で2日連続

無難にやったつもりが最後に急降下からの復帰を練習しだす。でもっておそらくフライバーの支えネジが緩んでいたらしく、操作不能に。急降下状態のママ、墜落! この部分が微妙なのはわかっていたんだけど、ついつい騙し騙し使ってしまっていた。そのツケがま…

眠い……でも朝練いって墜としかける

眠いなぁと思いつつも朝練に。最初は久々に250を飛ばしてみる。うーん……ちょっとレートが遅い?スワッシュミックスを上げて調整する。なんか良くなったかも。 450よりピッチが正確にでないけど、飛ばせば250の底力みたいなのを感じる。今できることはおおむ…

朝練。やっとチクタクがわかってくる

ちょっと早めに起きて朝公園へ。時間はたっぷりあるのでじんわりと地味練(?)。チクタクがやっとわかってきた。昨日シミュで気付いたんだけど。今まではピッチ反転が早すぎたらしい。超遅いレートのチクタク(毎秒1反転くらい)から徐々に慣らしていく。反転の…

今できる範囲の動画

色々激しめにできる範囲でやってみた。動画でみるとあまり激しくない上に乱れが目につくなぁ。本人かなり過激な気分なのに! もうちょっとマシなフライトもあったんだけどカメラアングルミスで撮れず。 あとは久々に250も飛ばした。うーん怖いけどそれなりに…

HeliFleet.com

http://www.helifleet.com/ ヘリオタ向けのfacebook的アプローチサイト。偶然みつけた。 かなりいいかも。登録してヘリの情報を入れると、その機材をつかっている人のセッティングにリンクされていく仕組み。 プロがかなり登録してくれているので、とても参…

メインギアスリップ、セイルプレーンとAMA expo、もりだくさんの日

朝飛行場へ。たまには飛ばしてあげようかなと250も連れていく。でも送受信機のバインドがなぜか外れており、断念。450だけ飛ばす。450はハリケーンや、バビュンと止める練習など。基本的には精度上げ的な内容。でもあと1バッテリーを残すところで、カラカラ…

DS760設定

朝設定の為に公園へ。うじうじやっていたけど結局決めきらずに終了。それなりに色々試してみたところ、やはりJRの270と比べると、テール保持能力は上みたい。但し、ホバリングや旋回ぐらいでは差は認識不可。横チクとか、かなり負荷を掛けると差がでてくる。…

左チク

できない! なぜだ〜シミュでは簡単なのに〜。やっててすごく気持ちわるい。

ちょっとだけ飛行場

朝、雨の予報が奇跡的にまだ降っていなかったのでちょっとだけ飛行場へ。今日のメインはヘリではなくてグライダー。怖くて飛ばせないので人に頼んだらエレベーターが逆だったらしく墜落。ああくやしい。早速ホビーショップに修理に。直して、また誰かに調節…

伸びの谷間……?

最近大体おおまかにできてきたと思うのは、すべての角度(正面、背面、あと垂直付近)での姿勢把握と、その時どう舵を打てばどっちに行くのか、ということ。だから、姿勢さえわかれば細かい制御はいらない技ならなんとかできるようになってきた。ただ制御レベ…

公園で初飛ばし。

起きたら頭痛かったけどとりあえず行ってきた。おやぶんさんに言われてなんとなくハードにやってみたらどうなのかなと思い実験。といってもできる範囲で。いつもよりやや速めのPFとか、半回転ラダーフリップのあと、あえてプラスピッチいれて落としてみたり…