伸びの谷間……?

最近大体おおまかにできてきたと思うのは、すべての角度(正面、背面、あと垂直付近)での姿勢把握と、その時どう舵を打てばどっちに行くのか、ということ。だから、姿勢さえわかれば細かい制御はいらない技ならなんとかできるようになってきた。ただ制御レベルは依然としてイマイチ。
でもって、次何を練習すればいいのかがわからなくなってきた。綺麗を極めていくのはなんかとても長い道程になる気がするので、集中練習メニューには入らない気がする。例えばもっと綺麗に旋回したいとか。勢い回すのは気持ち良いけど、綺麗に綺麗に、とやるのは疲れる。今は極めて緩めにしかできないピルエットサークルなんかもとても疲れる。綺麗にという意味だとピルエットも難しい。F3Cレベル程ではない、ある程度の定点っていうのですら今もできない。思い描いたコースにのせる旋回というのもかなり厳しい。ある程度勝手にまわってる感じ。うーむ。これは何かをやりながら徐々に詰めていくしかないよなあ。

そうなると、現状まったくもってできない技にチャレンジしてみる、というのが筋なような気がするけど、どれも難しすぎて手がでない。例えばローリングサークル(サイドフリップしながらエレベータで旋回)とか。あとベンなんとか(ピルエットしながらのチクタク)とか、ピルエットループとか?

今までだと、例えば背面ピルエットを練習すれば姿勢がわかるようになるはず!みたいな大きいスキルの空白を埋めていけばよかったんだけど、今それをちょっと見失い気味。どこのゾーンが一番効果的な練習メニューなのだろうか。まあしばしチクタクということになるんだろうけど、チクタクも綺麗なフリップみたいなもんだから、疲れるんだよなあ。動画でもみて盗めるところ探そうかな。